SSブログ

世界の鉄道 その192 [鉄道]

今日も先月行きました北ドイツ旅行で利用した鉄道を紹介します。

・ドイツ国鉄 RE4374(ヴィスマール駅 - Bad Kleinen駅)

ヴィスマールから世界遺産の街 リューベックへ向かいます。

リューベックへ向かう直通列車はありませんので、ルードヴィッヒスルスト行きの列車に乗って、Bad Kleinenで乗り換えることになります。

ちなみにこの列車番号、ヴィスマールへ向かう際の列車番号と1番違いです。なんと、行きに利用した列車と同じ車体です。すぐに折り返したように思われますが、これでも現地滞在時間は1時間半ありました。この路線は列車の本数が少ないですね(^^;;;

行きと同じ場所に1等席がありますが、同じ場所に座るのも面白くないので、反対側に座りました(^^)

検札に来た車掌さんも行きと同じ人で、顔パスでOKでした(^^)

乗車時間15分でBad Kleinen駅に到着です。この列車の車内設備は新しいようで、到着駅での乗り換え列車も案内表示していました。

・ドイツ国鉄 RE5352(Bad Kleinen駅 - リューベック中央駅)

乗り換え時間は3分でしたが、反対側のホームでしたので、乗り継ぎに要した時間は0分でした(^^)

実際には別の列車の乗り換え待ちで、若干遅れての出発です。

乗車した列車はかなり古めのタイプです。一応1等席に座りました。

行きと違って、海に近い線路を走っているようですが、単線区間のようで、ローカル線といった感じです。

リューベック中央駅に到着です。所要時間は約50分です。

地図画像

nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0