SSブログ

世界の鉄道 その193 [鉄道]

今日も引き続き先月行きました北ドイツ旅行で利用した鉄道を紹介します。

・ドイツ国鉄 RE21473(リューベック中央駅 - ハンブルク中央駅)

世界遺産の街 リューベックからハンブルクに戻ります。2階建車両だと2階が1等席という車両も多いですね。

席は横1-2のタイプの1等席です。最初は1席側に座ったのですが、人がいなさそうでしたので、2席側に移動しました(^^)

隣のホームには今回の旅行では利用しなかったICE(超特急)が停車していました。

ハンブルクまでは約40分の乗車時間です。

・ドイツ国鉄 ハンブルクS1線(ハンブルク中央駅 - ハンブルク空港駅)

ハンブルク中央駅西側の様子です。駅から10分ぐらいの所にある世界遺産に登録されているチリハウスを見に行った帰りに撮影しました。

空港行きの列車はアイコンがほぼ同じなのでわかりやすいです。

わかりやすいと思って油断をすると…電光掲示板を見ると前よりの車両のみ空港行きのようです。後ろよりは別の場所に行くみたいで、後から路線図を見たら空港行きは支線になっているようでした。車内でも空港行きかどうか確かめている乗客も数人見かけました。

空港まで約25分の乗車時間です。

地図画像

10/8から続けてきた北ドイツ旅行関連の記事は今回で一旦終了します。博物館、城などまだ残っていますが、いま掲載すると前後がずれますので、その時にまた掲載したいと思います。

明日からは北ドイツ旅行前に掲載していた城シリーズを掲載します。


nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0