SSブログ

お城にいこう その154 [城・宮殿]

今日も引き続き’14/10に行きましたバルカン半島旅行からのお城紹介です。

・ディオクレティアヌス宮殿

クロアチア中部のスプリット旧市街にある宮殿です。

3世紀頃に建てられてローマ帝国の宮殿ですが、その後一般庶民の住宅が進み、外側も中側もあまり面影がない状態です。

宮殿内にある大聖堂の鐘楼から見た様子ですが、宮殿内の住居と宮殿の外側とが区別できない感じになっていますが、わずかながら城壁が見えている状態です(^^;

南側にある青銅の門です。

北側にある金の門です。

西側にある鉄の門です。

東側にある銀の門です。

一部宮殿の廃墟のままになっている場所もあります。

南西の一角は地下宮殿として当時の様子が公開されています。発掘をしすぎると地上部分が崩れてしまうようなので、ほんの一部だけ発掘したようですね

地図画像

nice!(52)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0