SSブログ

世界の鉄道 その203 [鉄道]

今日からGWのスペイン旅行で利用した鉄道を紹介します。

・マドリード メトロ8号線(Aeropuerto T1-T2-T3駅 – Nuevos Ministerios駅)

マドリード国際空港 第2ターミナルから宿泊先の最寄り駅まで向かうのに利用しました。

Nuevos Ministerios駅は8号線の終着駅なので、今どの駅まで行ったか気にしなくてもいいですね。

ちなみに第4ターミナルだけ違う駅で始発駅になっています。

・スペイン国鉄 マドリード近郊C4線(Nuevos Ministerios駅 – アトーチャ駅)

ホテルの最寄り駅からマドリードの南のターミナル駅 アトーチャ駅に向かうのに利用しました。

近郊線の車内は人が多く乗っているので、写真を撮りにくいのですが、この時は一角が誰もいませんでしたので撮れました(^^)

アトーチャ駅に到着です。正確には、近郊線(在来線)と高速線の改札口が別のため、こちらは近郊線のアトーチャ セルカニアス駅です。

・スペイン国鉄 AVE2080(アトーチャ駅 - コルドバ駅)

世界遺産の街 コルドバへ向かうのに利用しました。高速線の駅 プエルタ デ アトーチャ駅から出発します。

列車自体はセビリア行きで途中で降りることになります。002と書いてあるのが2両目を指します。実際は1両目の車両ですが、先頭車両にはドアがありません(^^;

ドアにPと下にPreferenteと書かれていますが、いわゆる1等車です。

この日はあいにくの曇り空でした…

1等車には時間帯によって、食事または軽食と飲み物が用意されています。

今回のスペイン旅行ではホテルは全て素泊まりでしたが、代わりに車内でいただいています(^^)

ちなみに、近郊線を除き、切符は全て事前に日本で、スペイン国鉄のホームページから予約しました。いわゆる早割がありますので、2等車の正規料金に近い料金で乗れる感覚です。細かくはチェックしていないのと、時間帯にもよるので、ホームページで確認してみてください。

1時間40分ほどでコルドバ駅に到着です。

スペイン国鉄の高速線は改札前で全て荷物検査が行われるのと、発着ホームも直前の掲示になりますので、準備時間が必要になります。


nice!(54)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0