SSブログ

世界の鉄道 その205 [鉄道]

再び今日もGWに行きましたスペイン旅行で利用した鉄道を紹介します。

・スペイン国鉄 BUS88083(グラナダ駅 - ANTEQUERA-SANTA ANA駅)

この日はグラナダからバルセロナに向かいます。普通の観光であれば、地中海沿いを行くと思うのですが、グラナダ付近はローカル線しかないのと、グラナダの東には3000m級のシエラネバダ山脈があり、鉄道がありません(^^;ということで、一旦マドリードへ戻ります。

まずは、最寄りの高速鉄道の駅まで向かいますが、新線切り替え中??のため列車がありませんので、代替バスで向かいます。

早朝6時のグラナダ駅です。まだ、真っ暗です(^^;

駅構内にはバスによる代替についてダイヤとともに記載されています。ちなみに本数は少ないです。

このモニタ表示で夕方までの便が表示できてしまうぐらいの少なさです。普通の個人観光客は長距離バスを利用するのでしょうか…

数台のバスに分乗します。

ANTEQUERA-SANTA ANA駅までは1時間20分ぐらいです。途中、朝7時半頃、空が明るくなってきました。

・スペイン国鉄 AVE2083(ANTEQUERA-SANTA ANA駅 - マドリード アトーチャ駅)

列車が来る前ホームで待ちます。

行きもこの駅でバスに乗り換えましたが、暗かったため全く気づきませんでしたが、駅の周囲は何もありません(^^;

高速鉄道と在来線の乗り換えだけにあるような駅です…

ちなみにプラットホームから見た駅はこんな感じです。車が必須の駅です。ちなみにバスが多いのは、恐らく代替用だと思います…

待っている途中、奥では在来線の列車が通り過ぎました。

高速鉄道の車両が到着しました。今回は2等車に乗車です。乗車時間は約2時間20分です。

マドリード アトーチャ駅に到着です。長いホームになっていて、出発ホームはこの写真奥の駅舎側、降車ホームは手前側になっていて、動線を分けています。

・スペイン国鉄 AVE3113(マドリード アトーチャ駅 – バルセロナ サンツ駅)

アトーチャ駅の長距離用高速鉄道の入り口前です。今回は乗り継ぎ時間50分ということで、軽くアトーチャ駅を散策してみました。

アトーチャ駅名物?!の植物園です。池にはカメがいました(^^)

ちなみにこの植物園の奥にコインロッカーがありました。翌日の観光用に下調べも兼ねていたのですが、改札口からかなり離れているため、利用しませんでした。

11:30発のバルセロナ行きに乗車します。

今回は1等車に乗車します。途中で出された昼食です。

乗車時間は3時間10分。バルセロナ観光での詳細な予定は決めていなかったのですが、乗車中、ガイド本を見ているときに、サグラダ ファミリア、グエル公園が混んでいて、予約がないと入場観光は厳しいことが発覚。

慌てて、車内からインターネットで予約。途中、かなりローカルな場所だったり、トンネルがあったりと電波状況が危なさそうなところがあったりしたのですが、無事カード決済も含めて完了。あとは、メールで送られてきたチケットのプリントアウトをどうしようかと思ったのですが、バーコード処理する感じでしたので、そのままスマホでバーコードを見せてしまおうと、腹をくくりました(^^;;;実際、それで問題なかったです(^^)


nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 2

soujirou-3

駅の表示が日本ぽくって親しみがあります
by soujirou-3 (2016-05-29 14:35) 

せとっこ

わかりやすいですよね(^^)
by せとっこ (2016-05-29 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0