SSブログ

初海外旅行から10年・・・ [雑感]

今日はいつものシリーズはお休みして、雑感を…

今日5/27のちょうど10年前 2006年5月27日(土)、人生初の海外旅行へ出かけました。

度々海外へ行くこともないと思い、どうせ行くならヨーロッパの王道ということで、8日間のパッケージ旅行でドイツ、スイス、フランスへ。

中部国際空港から成田国際空港へ…今はB767の機体がメインですが、当時はB747で飛んでいました。便名は今と同じNH338便です。

航空券もまだ電子化されておらず、長方形の厚紙が束になったものでしたね。

ちなみに、この時点の飛行機搭乗回数は人生23回目です!

アーク塗装のJAL機が奥に見えますが、東京国際空港(羽田空港)ではありません。初国際線は成田国際空港 第2ターミナルからでした。

見るものすべてが新鮮でしたね。そして、有名な場所を見ては「ついに来てしまった」と感じ、日本語で案内が書かれているのを見つけては「おー、こんなんところにも」と思いました。

またスイスでは5月末にもかかわらず、添乗員さんが「ありえないー」と言った大雪も貴重な体験です(^^)

またパリでは午前中、軽くバスで市内観光した後、翌日の15時頃まで自由行動ということで、市内の観光地をあちこち歩き回ったのは貴重な体験になったとともに、その後の海外個人旅行の自信につながった感じです。

さらに電車でパリ市街を出てヴェルサイユ宮殿に行ったのも、電車を乗り継いで観光する今のパターンにつながっていますね(^^)

この2006年5月で7年ぶりに再オープンしたオランジェリー美術館に入れたのもよかったですね。そして、日本では人だかりでじっくり見られない絵画がじっくりと観賞できるのも海外ならではです。

もちろん、ルーブル美術館にも入っています。この時はまだ、絵画の写真が撮れなかったのと、ミロのビーナスが貸出中ということで写真はありません(^^;このリベンジも兼ねて、翌年にもう一度行っています!

こちらはオルセー美術館です。

帰国したのは6月3日です。実は6月2日は成田国際空港 第1ターミナル再オープンの日ということで、真新しいターミナルビルを使うことができました。これも貴重な体験です。

このブログのメインテーマ「世界遺産」ですが、当時はまだ個人的にそれほど注目しておらず、デジカメを購入した1999年11月以降を基準にすると、訪れた世界遺産は日本国内の7箇所だけでした。その後世界遺産になる、2001年9月の富士山登山、2005年11月の石見銀山を入れてもたったの9箇所です。

それが今では、世界遺産の訪問数は234箇所、訪問数は2014年の年末に行きましたミャンマー以降、新たな訪問国はありませんが、41か国、海外旅行回数は出張を含め62回とこの10年の間に超ハイペースで出かけています。飛行機搭乗回数も観光用を含めると428回です。搭乗距離はこのPC版のブログ左に表示しているマイル数をkm換算すると約100万kmということで、地球と月の間を1.25往復していることになります。と書きながら、書いている自分が驚いています(^^;;;

引き続き、今のペースで世界遺産の訪問数400箇所、年ベースで20箇所を目標に、ただ単に行くのではなく、飛行機はANAをメインにスターアライアンスを優先で、ホテルはIHG系を優先で、海外の現地移動は電車をメインに、少ない日程で効率よく、パズルのピースをはめるような感覚で出かけれたらと思っています。

このブログは、せっかく世界遺産検定1級、国内旅行業務取扱管理者試験を合格しながら、うんちくを書かず、短いコメントに写真を載せるのと、たまにリアルタイムでの旅先からの写真アップがメインになりますが、引き続き、お手すきの時に訪問いただければ幸いですm(__)m


nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 2

bpd1teikichi_satoh

3枚目の写真「ノイシュヴァンシュタイン城」約4年前に妻と行ったドイツ旅行が想いだされます!(当時城は外壁工事中でした)
by bpd1teikichi_satoh (2016-05-28 16:41) 

せとっこ

そうなんですね。
訪れた日は雪が朝から舞っていて、最初は写真が撮れるような状態ではありませんでした。城内の見学は自由行動だったため、見学後、霧が多少ましになったのを見て、急いで橋の所へ戻りこの写真を撮りました(^^;エピソードが残っている写真です。
by せとっこ (2016-05-28 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0