SSブログ

世界の鉄道 その206 [鉄道]

今日も引き続きGWに行きましたスペイン旅行で利用した鉄道を紹介します。

・バルセロナ メトロ

バルセロナ市内の移動手段としてメトロを利用しました。バルセロナに着いたのは15時前ですが、世界遺産の建物を夜までかけて見て回るつもりで、1日乗車券を購入しました。計7回乗車したと思うのですが、乗車した路線は3号線と5号線だけです。

メトロでの写真は人が多いので、あまり構えていられないのと、暗いのでいまいちの写真が多いのですが、載せれそうな区間だけ紹介します。

3号線と5号線の乗換駅になっているディアゴナル駅です。カサ ミラがあるディアゴナル駅から5号線でサグラダ ファミリアへ向うのに利用しました。

3号線 フォンタナ駅です。カサ ビセンスの最寄り駅で、ここからディアゴナル駅を経由してサン パウ ドス デ マッチ駅近くのサン パウ病院へ向かうのに利用しました。

5号線 サグラダ ファミリア駅です。ここからサンツ駅を経由して宿泊したホテル近くの3号線 エスパーニャ駅へ向かいます。

今回乗車した区間は下記のとおりです。

  • 3号線 サンツ駅(スペイン国鉄 中央駅) – ポブレ セク駅(ホテル最寄駅)
  • 3号線 エスパーニャ駅(ホテル最寄駅) - リセウ駅(グエル邸最寄駅)
  • 3号線 カタルーニャ駅(カタルーニャ音楽堂最寄駅) – パセジ ダ グラシア駅(カサ バトリョ最寄駅)
  • 5号線 ディアゴナル駅(カサ ミラ最寄駅) - サグラダ ファミリア駅
  • 5号線 サグラダ ファミリア駅 – (乗換)ディアゴナル駅 - 3号線 レセップス駅(グエル公園最寄駅)
  • 3号線 フォンタナ駅(カサ ビセンス最寄駅) - (乗換)ディアゴナル駅 - 5号線 サン パウ ドス デ マッチ駅(サン パウ病院最寄駅)
  • 5号線 サグラダ ファミリア駅 - (乗換)サンツ駅 – 3号線 エスパーニャ駅(ホテル最寄駅)
  • (翌日)エスパーニャ駅(ホテル最寄駅) - 3号線 サンツ駅(スペイン国鉄 中央駅)

駅が飛んでいる区間は歩きです。現地で時間と地図を見ながら、乗車してみました。

・スペイン国鉄 AVE(バルセロナ サンツ駅 - マドリード アトーチャ駅)

バルセロナからマドリードへ戻る際に利用しました。

早朝5時半のマドリード サンツ駅構内です。

6:05発の高速鉄道でマドリードへ向かいます。乗車した車両は1等車です。

朝食サービスです。パンを3つもいただけました(^^)


nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0