SSブログ

世界遺産 その237 [世界遺産]

今日も先日行きましたイタリア旅行から世界遺産を紹介します。

・ヴィッラ アドリアーナ(ティヴォリ)(イタリア共和国)

ティヴォリ市街から少し離れたところにある場所で、ローマ帝国 ハドリアヌス帝時代の2世紀初頭に造られた別荘です。漫画、映画の「テルマエ ロマエ」の時代といった方がわかりやすいでしょうか(^^;

別荘といってもかなりの広さがありますので、ここでは代表的な建物などを紹介します。

ポイキレと呼ばれる場所で、回廊の中に池がある場所だったようです。

皇帝の私邸があった場所のようです。

大浴場だった場所のようです。

カノプスと呼ばれる池があります。

カノプスの奥にはセラーピス神殿があったようです。

大浴場の奥にはプレトリオと呼ばれる貯蔵庫があったようです。

皇帝の宮殿跡です。

図書館跡です。

南北約1km、東西500mぐらいの大きさがあります。

登録年:1999, 登録基準:(1),(2),(3)

ティヴォリ市街からバスで15分ぐらいの所にあります。バスは平日1時間に1本、休日はさらに少ない感じです。ティヴォリが山の上にある街のため、ヴィッラ アドリアーナへ向かうためにはいくつもカーブがある坂道を通り必要があり、歩いてはちょっと無理ですね。距離的にも4kmぐらい離れています。


nice!(52)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0