SSブログ

お城にいこう その216 [城・宮殿]

今日も先週末に来ました場所を紹介します。

・多賀城

宮城県にある奈良時代以降の地方機関で陸奥国府、鎮守府が置かれていたようです。

いわゆる城というよりは地方庁舎ですが、かなりの面積があったようです。

敷地には多賀城碑が建っています。写真ではわかりにくいですが、多賀城が西暦724年に造られたと書かれているようですが、この碑自体が762年に造られた想定されているもので、重要文化財に登録されています。

正殿、後殿が置かれた場所です。かなり広いです。

特別史跡にも登録されていますので、そちらでも別の場所も含めて紹介する予定です。

日本百名城にも登録されていて、これで訪問50か所目の城になりました。節目としてはちょうどいい場所でしたね(^^)


タグ:日本 東北
nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0