SSブログ

世界遺産 その241 [世界遺産]

今日から先日行きましたドイツ ベルリン旅行から、このブログのメインテーマ「世界遺産」の場所を紹介します。

・ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群(ドイツ連邦共和国)

ポツダムからベルリンにかけてある5か所の庭園を含む宮殿が世界遺産に登録されています。今回はそのうち1か所へ訪れましたので紹介します。

・サンスーシー地区

19世紀中頃に建てられた宮殿群と庭園があるサンスーシー公園になっています。

東西方向に約2.5kmありますが、ここでは歩いた順に掲載してきます。南中央の入り口から入りました。普通はここからは入らないかもしれません(^^;

かなり大きな庭園で建物がほとんど見えないです。

新宮殿より西にある建物で、内部は非公開になっていました。

西側から見た新宮殿です。一部修復中でした。内部には入っていません。

東側から見た宮殿です。

新宮殿から伸びている東西の道を歩くと、途中いくつか交差する道があります。奥に見えているのはオランジュリー宮殿です。

次の交差するところにあった庭園です。

この地区を代表するサンスーシー宮殿が奥に見えます。その手前には段々になっている庭園があります。

宮殿の正面と裏側の様子です。平屋の宮殿みたいです。内部には入っていません。

サンスーシー宮殿の西側には風車があります。

サンスーシー宮殿の東側にある絵画館です。現在は工事中のようでした。

新宮殿から伸びている道の突当りに正門らしき場所がありました。その先にはオベリスクがありますが、云われはわかりません(^^;;;

登録年:1990, 登録基準:(1),(2),(4)

ベルリン中央駅から電車で25分ぐらいの所にポツダム中央駅があります。そこから北西方向に歩いて2,30分ぐらいでサンスーシー公園があります。


nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0