SSブログ

世界遺産 その242 [世界遺産]

今日も先週行きましたドイツ ベルリン旅行からの世界遺産を紹介します。

・ベルリンの近代集合住宅群(ドイツ連邦共和国)

ベルリンで20世紀初めに造られた集合住宅6か所の地区が世界遺産に登録されています。特に日本にも関わりのあるブルーノ タウトなどが設計に関わっているようです。

今回はそのうちの1か所に訪れましたので、紹介します。

・グロースジードルング ブリッツ

池の周りに蹄型の集合住宅を中心に団地が作られています。

中央部分から撮影しましたが、結構大きいです。

パノラマ風に周辺を撮ってみました(^^)

店跡でしょうか…ブルーノ タウトの文字があります。

外側の外観です。

登録年:2008, 登録基準:(2),(4)

ベルリン地下鉄Uバーン 7号線 Parchimer Allee駅から北へ5分ぐらい歩いた所に、一番上の写真で紹介した看板があります。

Parchimer Allee駅のホームには集合住宅の写真が何枚か展示されていました。


nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0