ヒコーキから その186 [飛行機]

今日は先日行きましたイベリア半島北西旅行で利用した飛行機を紹介します。

・ANA NH86(名古屋/中部[NGO] - 東京/羽田[HND]) ‘16/11搭乗

中部国際空港 セントレアに到着後、バーガーを買うため4階に上がってみました。珍しく催し物がないのか、フロアがすっきりしていました。

ISETAN Cafeの裏側といっても3階 制限エリアのメイン側です。

ラウンジで朝食としてバーガーを頂きながら、搭乗時間待ち…

ANA86便で羽田に向かいます。

セントレア上空を旋回しながら一路 羽田へ…

空港で時間を過ごしているより乗っている時間の方がはるかに短いですが、早々に羽田空港付近に近づいてきました…

・ANA NH223(東京/羽田[HND] – フランクフルト[FRA]) ‘16/11搭乗

ANAラウンジで本格的に朝食を…朝カレーです。

ANA223便でフランクフルトへ向かいます。

今回はSFCメンバー特典によるプレミアムエコノミー利用です。プレミアムエコノミー用のスパークリングワインを頂きました。

1回目の食事で今回は和食を選択しました。

1回目の夜食?としてプレミアムエコノミーで提供されているビジネスクラス用のデザートを頂きます。

ビジネスクラス用のスパークリングワインです。

2回目の夜食としてプレミアムエコノミー用のラーメンを頂きます(^^)

2回目の食事で、今回は洋食を頂きます。

フランクフルトまでの約12時間の長旅もあと少しです。

ちなみに映画として「君の名は。」を見てました。’16/10月のドイツ旅行は「シン ゴジラ」を見ましたので、ちょうど新作ヒット映画が見れてよかったですね(^^)

・ルフトハンザ LH1180(フランクフルト[FRA] – ポルト[OPO]) ’16/11搭乗

ANAのコードシェア便としての利用です。待ち時間が約5時間ある中で、いつものようにルフトハンザのラウンジをさがしたのですが、ポルト便が出発するエリアには他の航空会社のラウンジも含めて全くなく、電子案内板を操作すると、他の人もラウンジを探していたような跡が…(^^;

ないならないであきらめて、普通の待合席でひたすら待っていました(^^;幸い、飛行機の中でそれなりに食べていたのと、事前に借りていたWiFiルーターはドイツでも利用できるように契約していましたので、困ることもなかったです。

ようやく搭乗時間です。なんとここからバス移動です。それなりに長い時間乗っていました(^^;

ルフトハンザ1180便でポルトガル ポルトへ向かいます。

軽食が出ました。

ポルトにまもなく到着です。約2時間半の搭乗時間でした。

到着後、スーツケースが出てくるのが遅かったですね(^^;