SSブログ

17年 蘇州郊外から その21 [旅行]

今回訪れた街の感想について書きたいと思います。

普段の旅行でも同じ街を旅行することはあまりないのですが、中国の変わりようには改めてびっくりしてしまいました。今回訪れた街には5年前には輪タクがかなりの道路を走っていたり、ホテルの前でたくさん待っていたのですが、今回はほとんど見かけることがありませんでした。変わって見かけたのが、最近ニュースでちらほら見かけるレンタル自転車です。

旅行

スタンドに自転車が置いてあり、機械を通して料金を払ったり、キーを解除したりする感じでした。さすがに日中は暑いのと、天候不順が続いたこともあるせいか、自転車の台数に比べると乗っている人は少なかった気がしますが、輪タクと走る距離もそれほど変わらず、料金も明瞭なので、実際の理由はわかりませんが、輪タクを駆逐してしまった感じを受けました。輪タクを営んでいた人も今はどうしているのかよくわからないですね。

ちなみに自転車は市の名称が入っていたので、市が管理していると思います。※このブログでは街の名称を伏せていますが、じっくり見るとわかるかも(^^;

上の写真は5年前の時の輪タクに乗ったもの

また、日本の電子マネーとは異なりますが、QRコードを利用したアリペイなどのモバイル決済が自販機、入場料などで利用できるようになっており、かなりのスピードで進化している感じでした。

今後どうなるかわかりませんが、輪タクの運転手の道を辿らないよう、時代の変化には気を付けないとと改めて思いました。

さて、次回の海外は、代替休暇として11月に世界遺産旅行へ出かけようと思っています(^^)


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。