SSブログ

世界の鉄道 その256 [鉄道]

今日も引き続き今月行きました京都旅行で利用した鉄道を紹介します。

・JR山陰本線 (馬堀駅 - 二条駅)

嵯峨野トロッコからの滞在先のホテルまでの帰りです。

馬堀駅前にあった看板です。本能寺の変で明智光秀が通った道沿いのようですね。

今更ですが、普段乗車しないエリアでも全国交通系ICカードが利用できる範囲ですと、運賃表とにらめっこせずに済むのでいいですね。もちろん行きに利用した京都市営地下鉄、嵐電も対応しています(^^)

馬堀駅は普通列車のみ停車しますので、日中はそれほど本数はないですね。

とは言え、幹線なのでいろいろな列車が通過していきます。。。

京都行きの列車に乗ります。

保津峡駅は川の橋が駅になっている珍しい場所のようです。

嵯峨嵐山付近で先ほど乗った嵯峨野トロッコを見かけました(^^)

・京都市営地下鉄 東西線(二条駅 - 二条城前駅)

地下鉄1区間だけを乗車することは普段あまりないのですが、乗車してみました。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。