SSブログ

世界遺産 その5 改訂2版 [世界遺産]

今日は先週末に行きました関東旅行で訪れた世界遺産「日光の社寺」について、記事をほぼ作り直しで掲載します。

前回は’05/6に訪れましたが、’99/10に購入したデジカメでしたので、あまり画像が良くなかったのに加え、途中から雨も振り出し、写真がいまいちでした(^^;メモリカードもそれほど大きくなかったので、何枚も撮るようなこともしていなかったですね。。。。

・日光の社寺(日本国)

明治時代の施策によるところもありますが、二社一寺が世界遺産に登録されています。

東照宮の入り口にある五重塔です。

‘17/3に修理した神厩舎にある「三猿」です。

こちらが’05/6に撮影した「三猿」です。向きと大きさが違うので何とも言えませんが、違いますかね!?

日光東照宮といえば豪華絢爛の陽明門でしょうか。当日はかなり並んで通過しました。

こちらが’05/6に撮影したときの陽明門です。輝きが違いますね。

回廊の天井下にある「眠り猫」です。

徳川家康の棺を納めた奥社宝塔です。

唐門と御本社です。

陽明門の外側にある鼓楼と本地堂です。本地堂では「泣き竜」を聞くことができます。

・日光二荒山神社

古くから信仰されている神社です。

本殿はあいにく工事中でした。

男体山をかたどった場所がありました。

神輿舎と中に神輿があります。

・輪王寺

日光二荒山神社と同じく古くから信仰されている神社です。また、徳川家光の霊廟もこちらに属しています。

あいにく三仏堂は現在工事中のため、外観を確認することができません。内部と修復中の様子は見ることができます。写真は’05/6に撮影したものを掲載しておきます。

三仏堂がある所から少し離れたところに徳川家光の墓所 大猷院があります。本殿の前に建つ夜叉門です。陽明門に比べれば抑え気味ですが、それでも豪華ですね。

拝殿、本殿です。拝殿は内部を見学することができます。

皇嘉門です。この奥に徳川家光の墓所があります。

登録年:1999, 登録基準:(1),(4),(6)

‘05/6に訪れた時はマイカーで行きました。’17/11では東武特急を利用して行きました。


nice!(36)  コメント(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。