SSブログ

世界遺産 その22 改訂2版 [世界遺産]

今日も引き続き先日行きましたアイルランド旅行からの世界遺産を紹介します。

・河港都市グリニッジ(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)

‘07/12のロンドン旅行で訪れた際は、グリニッジが世界遺産に登録されていることも知らず、まだ世界遺産をメインに旅行しているわけでもなく、一度グリニッジ標準時の子午線を訪れてみたかったという理由で行きました。当時はまた、クリスマス休暇ということであまり写真は撮れていないのですが、今回は改めて世界遺産として写真を撮りなおしてきました(^^)

港湾都市という名前が付いていますが、メインはグリニッジ公園とその周辺が世界遺産に登録されています。

グリニッジ公園の北側にある海洋博物館の建物です。中央の建物はクィーンズ ハウスと呼ばれる建物があります。

西側の建物が公開されている海洋博物館の建物になります。

グリニッジ公園の丘の上からの様子です。

丘の上に立つグリニッジ王立天文台です。

敷地内には子午線が描かれています。東京もマークされていますね(^^)

公園の東側の境界が世界遺産の範囲内なのですが、一か所だけはみ出ていたため、見に行ってきました。Vanbrugh Castleと呼ばれる建物がありました。

グリニッジ公園の北側にある旧王立海軍大学です。今は自由に散策できます。

北西側には19世紀に造られたカティサークと呼ばれる紅茶船が展示されています。中国とイギリスとを結んでいたようです。

登録年:1997, 登録基準:(1),(2),(4),(6)

当日はグリニッジ北駅近くにあるホテルから40分ぐらい歩いていきました(^^;帰りは、ドックランズ ライト レールウェイ(DLR) カティーサーク駅から帰りました。

ちなみに、グリニッジは(グレーター)ロンドン内の1つの区です。


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。