SSブログ

ヒコーキから その210 [飛行機]

今日からアイルランド旅行で利用した乗り物を紹介します。まずは行きから。

今回はマイレージを利用した旅行です。前にも書きましたが’08/1にANAプラチナ/SFCメンバーになってからちょうど10年ということではないのですが、ちょうど去年と同じ日程で運よくファーストクラスの予約が取れました(^^)

・ANA NH086(名古屋/中部[NGO] - 東京/羽田[HND]) ‘18/2搭乗

まずはラウンジで朝のカフェオレをいただきます。

中部国際空港 - セントレアのチェックインカウンターではチケットの他に羽田空港ターミナル移動用のチケット?がいただけます。通常はバス移動になるのですが、ファーストクラス利用では、到着後の飛行機の下にLEXUSが停車していて組単位(今回の場合は1人)で乗車し、移動することができます。

昨年(’17年)に続き2回目の利用です。羽田空港のANAが利用している第2ターミナルに国際線もという話もあるようなので、この扱いはそのうちなくなるかもしれないですね。

ANA86便で羽田に向かいます。

いつもなら名古屋-羽田便はB737の小型機を使うのですが、今回は乗客が多かったのかB767と中型機に変更になりました。自分が乗っている範囲では初めてですね。JALはB787をよく使っているみたいなので、ANAも普段から大きくしてくれるといいのですが、乗り継ぎ客需要ですのでそこまでは見込めないのかもしれませんが…

このブログでも載せていますが、セントレア開港当時の’05年はB747で成田便がありましたので、全体的な需要は減っているのでしょうか…

特典航空券を使用した国内線利用は国際線がどのクラスでもエコノミー予約になりますので、プレミアムメンバー特典のポイントを使用して、プレミアムクラスに変更しました。プレミアムクラスもあまり空きがなく、久しぶりに真ん中席です(^^)

窓からの景色は写せないです…

・ANA NH211(東京/羽田[HND] – ロンドン[LHR]) ‘18/2搭乗

国内線第2ターミナルから国際線ターミナルへLEXUSで移動します。昨年もちょうど政府専用機がニューヨークに向かう日でしたが、今回はソウルに向かうということで、通常通らないルートで移動しました。ということで、第2→第1→国際線といった感じで、アウェイのJAL側に(^^)

ANAスイートラウンジへ。おしぼり付きがANAラウンジとの違いですね。口にしたのもANAラウンジでは見かけないものを選んでみました。

ANA211便でロンドン ヒースロー国際空港へ向かいます。

離陸前にウェルカムドリンクをいただきます。昨年はファーストクラス搭乗1人のスペシャルバージョンでしたが、今回は定員8名の満席でした(^^;それも初めてですね。まぁ、乗ってくれないとそのうち廃止になってしまうので、いいことだとは思います…

早速、アルザスワインのウォルフベルジェ ピノ グリ グラン クリュ ペルシベルグ 2014をいただきます。

アミューズとして、「トリュフ風味のフムス」、「鴨の生ハムとマッシュルームのマリネ タイム風味」、「アプリコットとバターのロール仕立て」、「ソフトスモーク帆立貝 オレンジのソース」をいただきます。


こちらはパンです。たぶん、「紅茶ブレッド」と「グラハムブレッド」です。おいしかったので、同じものをもう1回もらっています(^^)

アペタイザーとして「オマール海老とそのコンソメジュレのガトー仕立て バニラ風味 キャビア添え」をいただきます。お皿の奥にキャビアの瓶詰が写っています(^^)

サラダです。「ガーデンサラダ 柚子風味のパルメザンチュイール添え」に 「柚子胡椒ドレッシング」を選択しました。

外はシベリア上空に差し掛かってきました。

コーンスープです。スープがファーストクラスで出たのは初めてです。おいしかったですね。

メインディッシュは「北海道産和牛フィレ肉のグリル パンチェッタとエストラゴンのソース 蓮根のガレット添え」です。焼き加減もばっちりです(^^)

デザートは「フィナンシェオランジュ 柚子と苺ソルベ」をいただきました。

カフェオレとお菓子もいただきました。

間食としてハンバーガーをいただこうと思っていたのですが、意外と寝てしまい、時間も中途半端になってしまったので、普通に朝食の和食セットをいただきました。

フルーツ盛とコーヒーで締めです(^^)

約12時間の旅もそろそろ終了…

予定より若干早くロンドンに差し掛かったのですが、空港が混雑していたのか、しばし旋回していました。

ファーストクラスですか、これまでと違って食事の内容が全体的にアップしていたのと、写真にはないですが、機内用のウェアも生地が良くなっていました。ちなみにウェアは持ち帰り可能です(^^)


nice!(37)  コメント(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。