SSブログ

人の技 その367 [ミュージアム]

今日も'19/11に行きました品川・横浜旅行からの紹介です。

・神奈川県庁本庁舎

訪れた日は横浜マラソンが行われていた日と合わせてだったのか、神奈川県庁本庁舎の一部が公開されていましたので、立ち寄ってみました。神奈川県、横浜市と特段の縁はありませんが(^^;

1928年に建てられたようです。

まずは屋上から。

最上階では神奈川県庁を始めとした横浜市内の古い建物などが紹介されています。

塔の上にあがる階段ですが、立ち入り禁止です。

4階の正庁です。

旧貴賓室で今は現役の応接室です。この部屋にまつわる貴重な話をじっくりボランティアの方から話を聞けて良かったです。

旧議場です。

最後に扉の外側から知事室を眺めておしまいです。

1階の階段付近も豪華な造りになっています。


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 2

skekhtehuacso

帝冠様式。
名古屋市役所にそっくりですね。
by skekhtehuacso (2020-01-28 21:27) 

せとっこ

そういわれるとそうですね(^^;
地元ながら名古屋市役所も愛知県庁も見学したことがないです(^^;;;
by せとっこ (2020-01-29 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。