SSブログ

「せとっこの旅」ブログ11周年! [雑感]

いつもの方も、初めての方も「せとっこの旅」ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

昨年の10周年記事で、今後は周年記事を書かないと記載したのですが、「旅行」に対して、この半年ですっかり様変わりしてしまい、改めて今年元々予定していたことと、今後について記載したいなと思います。

2004/12の出張の際に6年ぶりに飛行機に乗り、その後、飛行機を利用して行動範囲を広げてきました。2005/9に初めての北海道、そして2006/5に初めて海外にも足を踏み入れました。2008年頃から旅先のメインとして世界遺産を目的地として、この2020/2までに世界遺産336か所、訪問国50か所へ出かけてきました。

今年は飛行機に乗り出して15年+訪問国50か所記念!?ではありませんが、毎月一日は海外にを目標に旅程を計画していました。2月終わりまで立てた計画はこんな感じでした。

  • 1月(済)…スペイン マドリード、世界遺産2か所
  • 2月(済)…オーストラリア シドニー、世界遺産1か所
  • 3月…中国 広州、世界遺産1か所(飛行機予約済み)
    →2月終わりに状況が厳しくなったことから韓国 ソウル、世界遺産2か所(飛行機、ホテル、移動手段予約済み)
  • 4月、5月GW…南アフリカ、ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、世界遺産3か所(パッケージツアー予約済み)
  • 6月…フィリピン マニラ、世界遺産1か所(飛行機、ホテル予約済み)
  • 7月…ドイツ ミュンヘン、世界遺産3か所(飛行機、ホテル予約済み)
  • 8月…チェコ 詳細未定、世界遺産最大8か所(飛行機予約済み)
  • 9月未定
  • 10月…メキシコ 世界遺産9か所(未予約のパッケージツアーですが、あたりをつけていました)
  • 11月以降未定

例年ここまでは先に旅程は立てないのですが、オリンピックイヤーということもあって、夏の飛行機を早めに抑えたかったので、8月まで確定させていました。

結果は書くまでもないですが(^^、飛行機はANA、ホテルはIHGで予約をかけていたこともあり、全てキャンセル料を取られることなく戻ってきましたので、実害はなかったです。

夏には世界遺産訪問350か所超えを狙っていただけに、よもや海外旅行へ全く出かけられなくなるとは想像もしなかったですね。

個人旅行では現地で自由に移動できることを前提に、世界遺産を巡ってきましたが、現在の状況では現地の詳細状況を得るのも難しく、移動できるかどうかすらわからないので、旅程が全く立てれないですね。復活最初は無難なパッケージ旅行か、直行便で行って、その街周辺といった感じでしょうか。計画していた個人旅行ではチェコ以外、直行便利用でしたので、比較的再利用!?しやすいと思うのですが、もう少し様子見ですね。

このブログをここ数か月ご覧いただいた方は気づかれているかもしれませんが、このブログでは、今起きている一連のキーワードについて、一言も書いたことがありません。直感的にマイナスのイメージしかなかったので、モチベーション維持のため、あえて記載するのを避けています。さらにどちらかというと、オーストラリア シドニー旅行の次の日(2/26)に書いた「人の技 その372」の最後の行「本ブログの内容は'11/3/12以降と同じ方針で続けたいと思います。」でも触れていますが、あえて世情を無視していますね。

さて今後のブログの内容ですが、引き続き過去の写真をペタペタ貼って、少しコメントをつける形式を続けていきます。毎日アップしているので、本来であればもう少し時事ネタも交えてもいいのですが(^^;せっかく同じ愛知県瀬戸市出身の棋士が大活躍しているので、彼のネタを入れてみたりとか(^^)ちなみに、同郷の他にもう一つ接点があるので、個人的にかなり応援しています。どういう接点かは割愛しますが(^^;

引き続き本ブログをよろしくお願いしますm(__)m

------------

国内旅行には全く触れられていないけど、、、という声が聞こえてきそうですが。。。

ということで、明日から今年6月以降に訪れた場所を解禁、順次公開します!!


タグ:ブログ
nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 5

(。・_・。)2k

11周年ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

by (。・_・。)2k (2020-08-02 00:33) 

いっぷく

おめでとうございます。
これからも更新楽しみにしています
by いっぷく (2020-08-02 04:12) 

せとっこ

いつも訪問いただきありがとうございます!!
これからも頑張って掲載していきます(^^)
by せとっこ (2020-08-02 22:55) 

あとりえSAKANA

11周年、おめでとうございます!
これからも旅のブログを楽しみにしています。
by あとりえSAKANA (2020-08-03 16:19) 

せとっこ

あとりえSAKANAさん、ありがとうございます!!(^^)
by せとっこ (2020-08-03 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。