SSブログ

世界の鉄道 その338 [鉄道]

今日は'20/9に行きました北東北旅行で利用した鉄道を紹介します。

・JR 函館本線 はこだてライナー(函館駅 - 新函館北斗駅)

今回の旅の目的の1つである、北海道新幹線で青函トンネルを通るということで、函館空港から空港バスで一旦、函館駅に行きました。

※この時期ということもあって、函館空港 - 新函館北斗駅間のバスは運休です。

JR 函館本線 はこだてライナー

10年ぶりの函館駅ですが、全く記憶にないです(^^;

JR 函館本線 はこだてライナー

南側に函館山が見えます。

JR 函館本線 はこだてライナー

午前11時前ですが、残念ながら列車の本数が少ないですね。第三セクターの道南いさりび鉄道に移管された路線も含めて、約1時間次の列車がありません。

JR 函館本線 はこだてライナー

JR 函館本線 はこだてライナー

駅周辺を散策した後、駅ビル内で昼食のラーメンをいただきます(^^)

JR 函館本線 はこだてライナー

駅構内にはプラレールのジオラマがありました。

JR 函館本線 はこだてライナー

函館本線0キロポストです。長万部、小樽、札幌を経由して旭川まで約423kmです。

JR 函館本線 はこだてライナー

札幌行きの特急 北斗です。

JR 函館本線 はこだてライナー

JR 函館本線 はこだてライナー

12:02発の函館ライナーで新幹線の接続駅 新函館北斗駅へ向かいます。到着は12:24です。

ちなみに今回、切符は新幹線も含んだ運賃ではなく、函館駅 - 新函館北斗駅区間のみ購入しています。理由は明日記載します。


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。