SSブログ

日本の文化財 その66 [特別記念物]

今日から'20/11に行きました香川・高知旅行で訪れた場所のシリーズを掲載していきます。今回の旅行のテーマは特になく、あれもこれもの旅程になっています(^^;;;

まずは特別史跡から紹介していきます。

・讃岐国分寺跡(香川県)…特別史跡

香川県高松市にる特別史跡です。

讃岐国分寺跡

現在の讃岐国分寺の周囲に跡が残っています。讃岐国分寺の紹介はいつか掲載する予定の寺院シリーズとは別に、後の旅行記で少し掲載しようと思います。また、この写真にある資料館はミュージアムシリーズで掲載します。

讃岐国分寺跡

壁が2か所で復元されています。

讃岐国分寺跡

当時の様子がわかるミニチュアが造られていました。結構大きいです。

讃岐国分寺跡

鐘楼跡のようです。

讃岐国分寺跡

讃岐国分寺跡

讃岐国分寺跡

僧房跡が保存のため、覆屋で囲われた状態で一般公開されています。

讃岐国分寺跡

讃岐国分寺跡

他にも数か所建物跡がありました。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。