SSブログ

日本の文化財 その67 [特別記念物]

今日も'20/11に行きました香川・高知旅行で訪れた場所を紹介します。

・高知市のミカドアゲハおよびその生息地(高知県)…特別天然記念物

高知市内にある潮江天満宮、要法寺、潮江中学校の敷地ががミカドアゲハの生息地の北限として特別天然記念物に指定されています。

とはいっても、まだ学術的に解明できていない戦前に指定されたこともあって、微妙な感じのようです(^^;

ちなみに訪れたのが11月ですので、当然アゲハは飛んでいません(^^;;;

高知市のミカドアゲハおよびその生息地

高知市のミカドアゲハおよびその生息地

潮江天満宮の境内にて。

高知市のミカドアゲハおよびその生息地

高知市のミカドアゲハおよびその生息地

要法寺境内にて。

高知市のミカドアゲハおよびその生息地

潮江中学校…案内板があるかもわからず、敷地内に入ることもできないので、この写真だけです(^^;;;

なお、この3か所はすぐ近くにあります。


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。