SSブログ

ラムサール条約登録湿地 その28 [ラムサール]

今日は'21/3に行きました庄内旅行で訪れたラムサール条約登録の場所を紹介します。

・大山上池・下池(山形県)

鶴岡市にある400年前の灌漑用の池がラムサール条約の湿地として登録されています。

大山上池・下池

まずは上池側からです。

大山上池・下池

大山上池・下池

大山上池・下池

周囲の一部を散策することができます。

大山上池・下池

続いて下池です。ビジターセンターを兼ねた場所もあり、周囲を散策することができますので、1周歩いてみました(^^)

大山上池・下池

場所によって、遊歩道の幅はまちまちですが、こんな感じの場所を歩きます。まだ春先ですので、茶色い感じですね。

大山上池・下池

大山上池・下池

遊歩道は結構、起伏に富んだコースになっています。

大山上池・下池

大山上池・下池

大山上池・下池

大山上池・下池

大山上池・下池

池が写っている写真をピックアップしましたが、他の遊歩道の写真は"旅"の方で紹介します。

※今年'21/1に訪れた慶良間諸島海域もラムサール条約登録の場所ですが、それらしい場所を撮影できなかったので、掲載しませんでした(^^;


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 4

cheese999

遠くに見えている雪山は月山でしょうか?
by cheese999 (2021-06-07 04:24) 

skekhtehuacso

大山は江戸時代から続く東北随一の銘醸地!
久しぶりに行ってみたくなりました。
by skekhtehuacso (2021-06-07 21:47) 

せとっこ

cheese999さん、コメントありがとうございます。
高台から北に向かって眺めているので、鳥海山だと思います。
南東方面も撮影していて、そちらが月山です。"旅"の方で写真を掲載します!!
by せとっこ (2021-06-07 23:57) 

せとっこ

skekhtehuacsoさん、コメントありがとうございます。
大山ってそういうところだったんですね。
国道からちょっと脇道に入ると細い道路が多くて、車を走らせるには大変と思いましたが、昔ながら続く街であれば納得です。
by せとっこ (2021-06-08 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。