SSブログ

世界遺産 その337 [世界遺産]

今日は本ブログのメインテーマ「世界遺産」で、本日7/26に登録された世界遺産を早速紹介します!

昨年'20/2に行きましたオーストラリア旅行以来の世界遺産シリーズ 新作です!(^^)

・奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島(日本国)

奄美大島、徳島、沖縄島北部、西表島にある森林地域が世界遺産に登録されています。バッファーゾーンも含まれていますが、順に紹介していきます。

・奄美大島

奄美・琉球

奄美・琉球

世界遺産の範囲としては油井岳が南端です。写真に写っている森の一部がバッファーゾーンです。('10/2撮影)

黒潮の森 マングローブパークも訪れていますが、範疇外です。

・徳之島

奄美・琉球

かなり怪しげな天気の中、秋利神大橋近くの展望台から山の方を撮影しました。奥の方の山が世界遺産の範囲かと思います。('12/1撮影)

※なぜこの写真を撮影したのか記憶がありません。ちなみにこの展望台ではこの1枚しか写真がないです(^^;;;

・沖縄島北部

奄美・琉球

やんばる野生生物保護センター ウフギ―自然館に掲載されている世界遺産登録範囲の地図を参照して、今回は写真を掲載しています。

ちなみにこのセンター自体は世界遺産の範囲外の場所にあります。

奄美・琉球

奄美・琉球

普久川ダムそのものはバッファーゾーンですが、周辺の森が世界遺産に登録されています。('20/12撮影)

奄美・琉球

世界遺産の範囲外の場所ですが、ヤンバルクイナ生態展示学習施設では、世界遺産の登録範囲に生息しているヤンバルクイナが飼育されています。

・西表島

奄美・琉球

奄美・琉球

奄美・琉球

西表島の北側に流れる浦内川流域。この辺りはバッファーゾーンです。

奄美・琉球

軍艦岩までボートで上流へ行き、そこから散策します。

奄美・琉球

今回はカンピレーの滝まで行きました。

奄美・琉球

奄美・琉球

こちらは途中にあるマリユドゥの滝です。

奄美・琉球

奄美・琉球

西表島の由布島を含む北側の現地1日ツアーを利用して行きました。('09/3撮影)

奄美・琉球

クーラ川のカヤック現地半日ツアーの途中で見た、サンガラの滝です。周辺の森は世界遺産です。

奄美・琉球

奄美・琉球

奄美・琉球

クーラ川、クーラ滝周辺はバッファーゾーンです。

奄美・琉球

奄美・琉球

奄美・琉球

周辺の森も現地ツアーとして散策しています。('20/7撮影)

登録年:2021, 登録基準:(10)

西表島以外はレンタカーを利用して行きました。西表島は島自体は個人で行っていますが、島内は現地ツアーを利用しています。


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。