SSブログ

世界遺産 その342 [世界遺産]

今日も新たに登録された世界遺産を紹介します!

・パセオ・デル・プラドとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観(スペイン)

・世界遺産の名称はWikipediaを参照しました。

スペイン マドリード市内にあるプラド美術館前のプラド通り(パセオ デル プラド)からレティーロ公園(ブエン レティーロ)にかけて世界遺産に登録されています。

パセオ・デル・プラドとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観

パセオ・デル・プラドとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観

'11/9のスペイン マドリード郊外旅行の際にプラド美術館へ訪れています。

で、普通ならここで終わるのですが…’19~20年にかけての年末年始スペイン旅行最終日、マドリード市内の美術館と公園に行ってきたのですが、この日訪れた場所が世界遺産になりました。この時の旅程は結構グタグタだったのですが、世界遺産を全く意識せず、'20年の貴重な海外旅行の写真が役立ちました(^^)

パセオ・デル・プラドとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観

プラド美術館からプラド通りを対角線上の反対側にあるティッセン ボルネミッサ美術館です。

パセオ・デル・プラドとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観

ティッセン ボルネミッサ美術館を見学した後、プラド美術館の横を通ったら、入場待ちの人の列ができていました(^^;

ここから先はレティーロ公園内です。

パセオ・デル・プラドとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観

パセオ・デル・プラドとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観

パセオ・デル・プラドとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観

パセオ・デル・プラドとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観

公園内で有名な堕天使の噴水です。

パセオ・デル・プラドとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観

公園は結構広いです。

パセオ・デル・プラドとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観

パセオ・デル・プラドとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観

パセオ・デル・プラドとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観

Palacio de Cristal(水晶宮)です。

パセオ・デル・プラドとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観

パセオ・デル・プラドとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観

ベラスケス宮殿です。催し物が行われていたのですが、中には入っていません。

パセオ・デル・プラドとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観

アルフォンソ12世のモニュメントです。

パセオ・デル・プラドとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観

公園の北側にある噴水です。噴水が多いですね。

パセオ・デル・プラドとブエン・レティーロ、芸術と科学の景観

公園の北西にあるアルカラ門です。この写真が乗り物系以外で撮影した'20年スペイン旅行最後の写真です。

登録年:2021, 登録基準:(2),(4),(6)

マドリードの南のターミナル アトーチャ駅から歩いて行けます。また、周囲にはメトロの駅もいくつかあります。

さて、これで'21年の世界遺産委員会で登録された世界遺産の中で、訪れた場所6か所を紹介しました。訪れた世界遺産の総数は342か所になり、350か所までカウントダウンできる状態になりました!とはいっても、このご時世、減らせる見込みが全く立たないですね(^^;;;

合わせて、本ブログのパソコン版で表示されている左側を「世界遺産訪問リスト」も含めて最新化しました。。。


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。