SSブログ

日本の旅 その10 [旅行]

今日は日中、黒部峡谷鉄道に乗って、終点の欅平に行ってきました。

欅平周辺の黒部峡谷は特別名勝、特別天然記念物に指定されています。

歩道の状況が良くないのか展望台まではいけませんでしたが、まずは近くの猿飛峡に行ってきました。猿が飛べるぐらい狭い川幅という意味だそうです。。。

続いて3kmほど上流にある祖母谷温泉方面へと足を伸ばしてみました。

この付近には源泉が湧き出ていて、お湯が煮えたぎっていましたね。

14時半過ぎに欅平をあとにし、富山地方鉄道、あいの風とやま鉄道を乗り継いで、富山駅にやってきました。

※富山地方鉄道でも乗換なしで富山駅に着きますが、到着時間が遅いのと、運賃も高いです(^^;;;

ホームに着くと、高山線経由 名古屋行きの特急ひだが待っていました。

特急ひだに乗って、帰ります。

って、それでは日本の旅にならないので、富山駅を出ます…(^^;

今度は名古屋行きの名鉄バスが待ち構えていましたが、スルーします(^^;;;

今は富山市内のホテルにいます。夕食付きではありませんが、ホテルのレストランで会席をいただきました。

部屋に戻ったら、眠気が…あっという間に22時半過ぎていました…(^^;;;

ということでブログアップはシリーズと殆ど変わらない時刻になってしましました…


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。