SSブログ

世界の鉄道 その361 [鉄道]

今日も引き続き'21/10中旬に行きました「日本の旅」から6日目に利用した鉄道を紹介します。

神戸空港から世界遺産の仁徳天皇陵に程近い所のホテルの最寄り駅 南海 堺東駅へ向かいます。

なお今回のルートは最善ではなく、自分がわかりやすいと思ったルートですので、若干遠回りしているかもしれないです。

・ポートライナー(神戸空港駅 - 三宮駅)

まずは神戸市内へ向かいます。

ポートライナー

7:50過ぎに飛行機で到着して、預けたスーツケースをピックアップしてこの時点で8:04ということで、予定していた時間はより10分程早いです。

ポートライナー

ポートライナー

ポートライナー

8:07発の列車に乗ります。早朝便ということで乗客は少なかったです。

ポートライナー

ポートライナー

理研の建物が見えてきました。

ポートライナー

ポートアイランドを通り抜けます。自分のイメージは'81年に開催されたポートピア'81(神戸ポートアイランド博覧会)ですね。当時行っていませんが(^^;;;

ポートライナー

ポートライナー

神戸ポートタワーなどが見えてきました。

ポートライナー

終点 三宮駅に到着です。

・JR 東海道本線(神戸線)(三ノ宮駅 - 大阪駅)

JR 東海道本線

JR 東海道本線

8:31発のJRで大阪駅に向かいます。

※1回の旅行で東海道本線のほぼ両端(品川-東京)を乗車することになりました。中央本線の方は多分(新宿-東京)(名古屋-)を乗車したことがある気がします。

・大阪メトロ 御堂筋線(梅田駅 - なんば駅)

大阪メトロ 御堂筋線

大阪メトロ 御堂筋線

御堂筋線で難波まで向かいます。

・南海 本線(難波駅 - 堺東駅)

南海 本線

高野線を走る9:26発の列車に乗ります。

都会ということもあって乗客が多く、車両が撮れていないですね(^^;

9:38に堺東駅に到着しました。

このブログを書いてて気が付きましたが、乗換駅の表記が全部異なっていますね。。。※難波駅は微妙ですが。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。