SSブログ

ヒコーキから その319 [飛行機]

今日から年初に行きました四国旅行のシリーズものを掲載します。

'21年の年初は稚内・小樽旅行でしたが、元旦の羽田 - 稚内便、2日目の稚内 - 新千歳便が飛ぶのかドキドキしましたので、今回は雪の心配が少なくて済む四国にしてみました。

が、'21/12/30にANAからメールが入り、中部空港の天候不良で中部 - 羽田便が欠航するかもという案内が(**)実際、12/31の中部 - 羽田便は欠航してしまいました。結果的には1/1の中部空港の天気は持ちこたえたようです。。。

代わりに!?12/31の駐車場の空き具合を調べていたらP1, P2共に満車表示。最近、空いていることに慣れてしまったので、油断していました(**)

ということで、元旦はいつもに比べ30分近く早く自宅を出発しました。地元の瀬戸近郊の天気は問題なかったのですが、中部空港に近づくにつれ、小雪が舞う状態。さらに高速道路はうっすら積もっているように見えました(^^;

早く出発した甲斐があり、駐車場P2で確保できました。満車だった場合、ターミナルからかなりは離れたP3に駐車する必要がありました。。。

・ANA NH086(名古屋/中部{NGO] - 東京/羽田[HND]) '22/1搭乗

ANA NH086

中部国際空港 第1ターミナルに到着。国際線は相変わらずの静けさですが、初日の出を空港で見ようとする人などで、最近にしてはかなり人が多い感じです。

※当日朝は悪天候でスカイデッキは閉鎖されていたようです。

ANA NH086

この日は初日の出チャーター便がANA, JTA(JAL)と普段、名古屋 小牧空港を拠点にしているFDAから出発した感じです。

※到着時はすでにチェックイン時刻を過ぎていたと思います。

ANA NH086

セントレア エアラインラウンジにもお正月飾りが。

ANA NH086

6:10の時点ですが、早すぎたのがラウンジ一番乗りでした(^^;

ANA NH086

時間待ちです。

ANA NH086

ANA NH086

7:30発の羽田行きに搭乗します。

ANA NH086

セントレア周辺の天気が悪く、飛行機の窓はかなり濡れています。

ANA NH086

窓の水滴は飛べば吹き飛ぶので、撮影には影響ないです。

ANA NH086

セントレア周辺の知多半島は雪が積もっていました。

ANA NH086

浜名湖付近から快晴です。遠くに富士山が見えます。

ANA NH086

ANA NH086

機内で朝食をいただきます。乗っている時間が短いので、料理の内容は普通です。

ANA NH086

ANA NH086

ANA NH086

ANA NH086

今回は、富士山をずーと追っかけていましたね(^^;

ANA NH086

駐機されたままになっている飛べないオリンピック塗装機です。

・ANA NH563(東京/羽田[HND] - 高知[KCZ]) '22/1搭乗

ANA NH563

乗り継ぎ正味時間2時間ということで、ANA SUITE LOUNGEへ。

'20/11からANAダイヤモンドメンバーということで、国内線のANA SUITE LOUNGEのフルサービスはまだ体験していませんでしたが、通常サービスに戻ったようです。ANA自家製のパン、スープなどが置いてありましたので、いただきました(^^)

ANA NH563

ANA NH563

高知行きANA563便に乗ります。乗る飛行機の到着遅れに伴い、時間が押していた感じです。搭乗順番表示で前の便のが出たままですね。

ANA NH563

機内で座る位置はある程度、景色がよさそうなところを抑えるようにしているのですが、今回の高知便は高知発便は利用したことがありますが、高知行便は初めてで、どこを飛ぶのか調べておらず、富士山すぐ近くを通過したにもかかわらず、反対の席でミスりました(^^;;;

ANA NH563

ANA NH563

お正月三が日の午前便で提供される機内食のおせちです。

※これ目当てで、飛行機の予約を入れています(^^;

ANA NH563

'21/11の和歌山旅行で訪れた紀伊半島 熊野川流域です。

ANA NH563

若干遅れて高知空港に到着です。

※元旦は悪天候により北海道 新千歳空港を始め、飛行機の欠航が多かったようですね。


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。