SSブログ

21年 道央の旅 番外編 その1 [旅行]

今日も'21/9に行きました道央旅行で初日に訪れた場所を紹介します。

オホーツク紋別空港をあとにし南西方向にある遠軽町の遺跡へ。

白滝遺跡群へ。12000~30000年前の旧石器時代の遺跡のようです。ここで採れた黒曜石がサハリン、新潟県で産出されているようですが。。。

月日は流れ…遠軽町埋蔵文化財センターで発掘したものが見られるそうですが、今回は行けていないです。

続いて、旭川市の北にある和寒町内の塩狩峠に。

小説のもとになった明治終わり頃の鉄道事故現場です。

それほど勾配はきつくないように見えますが、当時としては相当の勾配だったのだと思います。

すぐそばには塩狩峠記念館があり、小説「塩狩峠」の作者 三浦綾子の旧宅を移設した建物があります。

残念ながらこの状況下ということで、当日は休館でした。

また、すぐ近くにはJR宗谷本線 塩狩駅があります。

続いて南側へ戻って当麻町へ。

当麻鍾乳洞の前で駐車場が閉鎖状態。残念ながらこんな状況下ということで、訪れた時は休業です。。。

ほとんど観光らしいところに行けないまま宿泊地へ移動します(^^;;;


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。