SSブログ

灯台 その63 - 出雲日御碕灯台 [灯台]

今日も引き続き'22/4に行きました山陰旅行からの灯台紹介です。

・出雲日御碕灯台

島根県出雲市にある灯台です。

出雲日御碕灯台

出雲日御碕灯台

出雲日御碕灯台

出雲日御碕灯台

石造りの灯台としては日本で一番高い灯台のようです。上ってみることにします。

出雲日御碕灯台

出雲日御碕灯台

出雲日御碕灯台

出雲日御碕灯台

出雲日御碕灯台

上からの眺めです。

出雲日御碕灯台

内部の階段はこんな感じになっています。

出雲日御碕灯台

出雲日御碕灯台

1階に灯台資料展示室があります。

出雲日御碕灯台

出雲日御碕灯台

出雲日御碕灯台

1903年に完成した灯台で重要文化財に指定されています。

また、昨日の美保関灯台と同じく日本の灯台50選にも含まれています。

訪問当日、美保関灯台は観光客がほとんどいなかったので、出雲日御碕灯台も同じような感じなのかなと思ったら、観光客が意外に多く、人が写らないように撮影するのが結構大変でした(^^;;;出雲大社に近いので、必然的に多くなる感じですね。※出雲大社は'05/11にマイカーで訪れていますね。


nice!(30)  コメント(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。