SSブログ

水上から その127 - 野母商船 フェリー太古 [船舶]

今日も'22/8に行きました上五島旅行から、初日に利用した船を紹介します。

・野母商船 フェリー太古(博多港 - 小値賀港)

フェリー太古

福岡空港から地下鉄とバスを乗り継いで、博多ふ頭第2ターミナルへ21:30頃到着。

フェリー太古

事前に予約していた便の乗船券を引き取ります。

フェリー太古

ここから壱岐へ船でも行けるようです。

フェリー太古

出航は23:45ですが、22時から乗船可能です。

今回はグリーン寝台(定員7名の部屋)を利用します。

当日は夏休みということで、若い人で満員でした(^^)

フェリー太古

窓がありますので、GPSロガーを窓枠に置いておきます。

※写真では小さいのでわかりにくいですが(^^;

フェリー太古

フェリー太古

フェリー太古

出航までに船内を少し散策します。展望ラウンジがありますが、夜中は利用できないですね。

フェリー太古

フェリー太古

フェリー太古

フェリー太古

2階はグリーン寝台を含む指定席ということで、割と豪華ですね。

散策後、部屋に戻り仮眠します。

フェリー太古

船自体は宇久島、小値賀島、中通島、奈留島、福江島と五島列島の島々を巡りますが、今回は2つ目の小値賀島で下船します。

時刻は早朝4:40です。船で宿泊したのは'12/年末の小笠原旅行以来約10年ぶりですね。

フェリー太古

小値賀港ターミナル内を少し散策します。

ちなみに左側に女性用仮眠室とありますが、写っていない右側に男性用仮眠室があり、フェリーを利用する乗客が自由に利用できるようになっています。

フェリー太古

フェリー太古

今回、野崎島に行きますので、ターミナル内にある「おぢかあいらんどツーリズム」の事務所で手続き!?をした後、野崎島行きの船が出る場所(少し離れています)まで移動します。

※スーツケースは事務所で預かってくれます。

次利用する船は明日紹介します!


タグ: 九州 日本
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。