SSブログ

世界の鉄道 その326 [鉄道]

今日も'20/1に行きました多摩旅行で利用した列車を紹介します。

・西武 国分寺線(東村山駅 - 小川駅)

まずは国宝に指定されている正福寺から重要文化財に指定されている高幡不動尊へ向かいます。

西武 国分寺線

西武 国分寺線

写真だとわからないですが1つのホームを国分寺方面と西武園方面に分けて運用していましたね。

1区間だけ利用しました。というか列車に乗っている最中に行き方を変更しました(^^;;;

・西武 拝島線(小川駅 - 玉川上水駅)

西武 拝島線

西武 拝島線

西武 拝島線

小川駅で次の乗換駅、玉川上水まで向かいます。

・多摩モノレール (玉川上水駅 - 高幡不動駅)

多摩モノレール

多摩モノレール

順調に乗りついで、玉川上水駅で多摩モノレールに乗り、次の目的地 高幡不動尊へ。

・京王 京王線(高幡不動駅 - 高尾駅)

高幡不動尊を見に行った後、今回の観光最後の八王子城跡の最寄駅 高尾へ向かいます。

京王 京王線

電光掲示板を見ると高幡不動尊の滞在時間はどれぐらいなんだ!?と言われそうですが(^^;一応、この日のメインは八王子城跡です(^^)

京王 京王線

雪が舞う中、高尾駅に到着。この駅は南口が京王、北口がJR管理のようで、ちょっと戸惑いながら改札を抜けました。

北口の駅舎はなかなか風情のありますね。

この写真の右手側から八王子城跡行きのバスが出ています。

この後、八王子城跡を往復し、この日の宿泊先の八王子駅までJR中央線で行きましたが、バスを降りたらすぐに列車が来たこともあって写真はありません(^^;


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行