SSブログ

お城にいこう その304 [城・宮殿]

今日も’19/年末に行きましたスペイン旅行で訪れた城関連を紹介します。

・キリスト教徒の王たちのアルカサル

コルドバ旧市街内の南西側にある城です。広い庭園もあり、2回に分けて掲載します。

高い壁を持つお城です。

訪れたのはちょうど!?大晦日で、初日の出ならぬ終わり日の出を見ました(^^;;;

コルドバ市内でもこのアルカサルは早朝からといっても朝8時半からですが開いていて、日の出が遅いスペインでは冬だと間に合います…

城内も見学することができます。

中庭もあります。


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その303 [城・宮殿]

今日も引き続き’19/年末に行きましたスペイン旅行で訪れた城関連を紹介します。

・プエンテ門

コルドバ旧市街の南に位置する門です。

コルドバ初日の日中と3日目の日の出前に撮影しています。日の当たり具合で随分違いますね。

・コルドバ旧市街 城壁

コルドバ旧市街の西側に残っている城壁です。


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その302 [城・宮殿]

今日も’19/年末に行きましたスペイン旅行で訪れた城関連を紹介します。

・カラオーラの塔

コルドバ旧市街の南に流れるグアダルキビール川の南岸にある砦です。

13世紀頃のイスラム朝によって造られた砦が最初で、その後の経緯を経て、現在の形になったようです。"塔"となっていますが、ローマ橋の門の役割だったようです。ここでも城としてシリーズに入れることにとします。

奥にコルドバ旧市街が見えます。

内部を見学することができます。博物館になっています。

いくつかの小部屋に分かれており、当時の様子がわかる模型などが置かれています。

模型はよくできていますね。

特にコルドバのシンボル メスキータの大きな模型が精巧にできています。

塔の屋上まで上がることができます。

北側はローマ橋とその奥にメスキータをはじめ、コルドバ旧市街の様子を眺めることができます。


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お城にいこう その301 [城・宮殿]

今日から’19/年末に行きましたスペイン旅行で訪れた場所を紹介します。まずは城シリーズから。

※城シリーズのナンバリングが'19/10のバルト三国旅行から誤っていました(^^;再度、付け直しています…

・ザフラー宮殿

コルドバから約7km西へ行ったところにある10世紀頃のイスラム朝時代の宮殿跡です。

※世界遺産シリーズでも紹介していますが、掲載した写真を気にせず、改めて選択しました。

丘の上の入り口近くから撮影したものです。

基本的に建物の遺構しかありませんが、水桶でしょうか。。。

人がなるべく映らないよう撮影しているため、ガラガラな感じに見えるかもしれませんが、スペイン人に人気の観光地のようで、駐車場を兼ねているビジターセンターから城跡までのバスは長蛇の列で30分ぐらい待った気がします。

見学できるのは全体の1/3ぐらいでしょうか。。。


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

宿泊先のホテル その233 [ホテル]

今日も’19/年末に行きましたスペイン旅行で利用したホテルを紹介します。後半2連泊したマドリードからです。

・InterContinental Madrid

いつものIHG系のホテル利用です。初日を除いてマドリードは3回目ですが、いづれもインターコンチネンタル マドリードを使用していますね。

今回は素泊まり予約です。インターコンチネンタル アンバサダー特典で広めの部屋にアサインされた感じです。

バスルームです。浴槽とシャワーが別になっています。

地上階の様子です。

予約なしですが最終日は朝食をいただきました。実はこれまでのインターコンチネンタル マドリードで初めての朝食だったりします(^^;結構混んでいましたね。

部屋からの眺めです。インターコンチネンタル マドリードでは高層階でしたが、内向きの部屋でしたので、眺めは…でした(^^;


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行