SSブログ

人の技 その374 [ミュージアム]

昨日は体調不良でブログ更新を休載しましたが(^^;、引き続きドイツ旅行で訪れた博物館を紹介します。

・フランクフルト大聖堂 博物館

寺院シリーズのような気もしますが、大聖堂の中と別館としてすぐそばのビル内部にもあるため、博物館シリーズの方で掲載します。

4つ目のは、棚の扉を開けると見られるようになっていて、知らないと素通りしてしまいます。たまたま、見学者の方が教えてくれました(^^)

大聖堂の模型です。

ここまでが大聖堂の一角を利用した博物館に展示されていたものです。

斜め向かいのビルの地下に別館があり、大聖堂の修復関連の資料も含めた展示でした。

別館は本館と共通の入場券になっています。

中断が何回かありましたが、'19/11のドイツ旅行分は寺院シリーズを除いて今回で終了です。寺院シリーズはどこかでですね。明日からは'19/12に行きました長崎 平戸旅行で訪れた場所などを紹介します。ちなみに、現在旅行記が残っているのは'19/年末 スペイン旅行、'20/1 東京 多摩旅行と先日行きました'20/2 オーストラリア旅行です。


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その373 [ミュージアム]

’19/11に行きましたドイツ旅行で訪れた博物館を紹介します。タイトルは「人の技」ですが、今日は自然科学ですね。

・メッセル採掘場 ビジターセンター

世界遺産に登録されている「メッセル採掘場 」の歴史、発掘された化石などが紹介されています。

ビジターセンターは資料館と実際の採掘場を見学するアクティビティの集合場所になっています。訪れた時は資料館のみ見学しました。

ボーリング調査のような映像で時代とその様子がわかるものを最初に見た後、展示コーナーがあります。

何を表している展示か忘れました(^^;;;

いくつかの化石が展示されています。

※トリーアの後に訪れたフェルクリンゲン製鉄所のビジターセンターが本来はこのシリーズに掲載する内容になりますが、撮影・掲示許可範囲が微妙でしたので割愛します。


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その372 [ミュージアム]

今日はオーストラリア旅行の感想を書こうと思いましたがやめて、'19/11に行きましたドイツ旅行の続きを掲載することにします。

・トリーア 円形劇場

トリーアの中心部から少しだけ離れた所にあるローマ時代の円形劇場跡です。

円形劇場内に入ると中央に地下への出入り口が2か所あり、内部も確認することができます。

様々な舞台装置があったようです。

観客席側の下にも何かあった造りになっています。

外側からも確認することができます。

中央の2か所の黒い部分は先ほどの出入り口です。

観客席側の様子です。当時は石済みされていたようですが、その後、石材として持ち去られてしまったようで、当時の面影はあまりありません。

本ブログの内容は'11/3/12以降と同じ方針で続けたいと思います。


nice!(26)  コメント(0) 

オーストラリアの旅 その7 [旅行]

自宅に無事戻っています。
今日は日本時間で実質AM3時起き状態でさすがに眠いので、感想とかは明日掲載することにしますZzz...

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

オーストラリアの旅 その6 [旅行]

羽田空港に来ています。今朝はシドニーから早朝5時前に到着しました。シャワーを浴びたあと、行きと同じく都内を散策してきました。

まずは泉岳寺へ。

旅行

旅行

続いて増上寺に。

旅行

旅行

少し離れて肥後細川庭園に。

旅行

旅行

都電にも乗ってみました。

旅行

行った先はサンシャインシティ。

旅行

旅行

旅行

展望台は久しぶりでした。

そして最後は池袋と渋谷でやっているレゴブロックで作った世界遺産の展示を見てきました。

旅行

旅行

旅行

旅行

なかなか良くできていますね。

これから名古屋に戻ります。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行