SSブログ

世界遺産 その328 [世界遺産]

今日から'19/11に行きましたドイツ旅行からで、まずは本ブログのメインテーマ 世界遺産からの紹介です。

・トリーアのローマ遺跡群、聖ペテロ大聖堂及び聖母マリア教会(ドイツ連邦共和国)

ドイツ西部でルクセンブルクにほど近いところにある街 トリーアのローマ時代の遺跡などが世界遺産に登録されています。ここでは訪れた順に紹介します。

・ポルタ ニグラ

北門として造られたようですが、一時期、聖堂としても利用されたようです。

・トリーア大聖堂(聖ペテロ大聖堂)/聖母マリア教会

古くからある聖堂のようです。隣接しているため、一体化した感じです。

・アウラ パラティナ(バシリカ)

ローマ時代の宮殿だったようですが、修復工事中でした。

・バルバラ浴場

2世紀ごろまでにはあったようです。

・モーゼル橋(ローマ橋)

2世紀頃に造られた橋のようです。

・皇帝浴場

コンスタンティヌス帝時代に造られた浴場のようです。

大きな敷地にあり、一部地下道が造られています。

・円形劇場

円形部分だけが残っていて、客席は土台だけになっています。。。

舞台の地下も残っています。

登録年:1986, 登録基準:(1),(3),(4),(6)

フランクフルトから高速鉄道ICEと普通列車を乗り継いで3時間半ぐらいの所にトリーアがあります。トリーア市内では歩いて周りました。


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

灯台 その30 [灯台]

灯台も一応シリーズ化していますので、'19/11に行きました品川・横浜旅行から(レプリカ)灯台を掲載しておきます(^^;

・品川灯台(御殿山下台場砲台跡)

お城シリーズでも掲載していますが、台場小学校にある砲台跡に第二台場にあった灯台のレプリカが置かれています。

本物は愛知県犬山市にある博物館明治村にあります。実物を見たことありますが、デジカメを持つ前の遠い昔の頃です(^^;;;

さて、これで'19/11に行きました品川・横浜旅行は終了です。明日からは'19/11後半に行きましたドイツ旅行からの紹介です。


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その369 [ミュージアム]

今日も'19/11に行きました品川・横浜旅行からの博物館紹介です。

・帆船日本丸

日本丸メモリアルパークに係留、公開保存している航海練習船です。重要文化財に登録されています。

みなとみらいへ何回か来ていますが、いつも外から眺めるだけに終わっていましたので、今回は中を見学してきました。

デッキの様子です。

長い航海で水は貴重ですね。

訓練生の寝室です。

医務室です。

再度デッキに上がって、見学は終了です。

昨日紹介した、横浜みなと博物館とのセット券を購入して見学しています。


タグ:日本 関東
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その368 [ミュージアム]

今日も引き続き'19/11に行きました品川・横浜旅行からの博物館紹介です。

・日本郵船歴史博物館

15年ぐらい前に一度デジカメを持たずに訪れたことがあったと思っていたのですが、場所も内部も全く記憶と違っていて、初めて訪れたようです(^^;;;

残念ながら内部は撮影禁止のため、写真はありません。

日本郵船氷川丸とのセット券を利用しました。

写真が少ないので、というか、旅行記が追い付いていないのでもう1つ掲載します(^^;

・横浜みなと博物館(&柳原良平アートミュージアム)

日本丸メモリアルパークにある博物館です。日本丸は明日紹介します。

こちらも館内撮影禁止でした(^^;ほんの一部撮影可能でしたので、それを掲載します。

クイーン エリザベスIIの模型です。

日本丸の模型です。

みなとみらい地区の構想段階の模型です。ビルがないので、今とだいぶ違いますね。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人の技 その367 [ミュージアム]

今日も'19/11に行きました品川・横浜旅行からの紹介です。

・神奈川県庁本庁舎

訪れた日は横浜マラソンが行われていた日と合わせてだったのか、神奈川県庁本庁舎の一部が公開されていましたので、立ち寄ってみました。神奈川県、横浜市と特段の縁はありませんが(^^;

1928年に建てられたようです。

まずは屋上から。

最上階では神奈川県庁を始めとした横浜市内の古い建物などが紹介されています。

塔の上にあがる階段ですが、立ち入り禁止です。

4階の正庁です。

旧貴賓室で今は現役の応接室です。この部屋にまつわる貴重な話をじっくりボランティアの方から話を聞けて良かったです。

旧議場です。

最後に扉の外側から知事室を眺めておしまいです。

1階の階段付近も豪華な造りになっています。


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行