2010年 空の旅 -ANAプラチナへの道- その22 [空の旅]

2010年 飛行機の旅 アメリカ東海岸編-3日目(2010/9/19)です。

この日は世界遺産を見にフィラデルフィアまで日帰りで行きます。

宿泊先のホテルからペンシルバニア駅まで歩いて向かいます。

*.ニューヨーク(ペンシルバニア)-フィラデルフィア(アムトラック)

切符は日本でアムトラックのサイトから直接購入しました。値段は記憶がありませんが割引料金が適用されました。eチケットはありませんが、使用したクレジットカードを自動販売機に差し込むと自動的に切符が出てきます。高速列車のアセラ・エクスプレスも考えたのですが、郊外列車との時間の差があまりない割には、値段が倍ぐらい違いましたので、今回はやめました。

フィラデルフィアに到着です。所要時間は1時間半ぐらいです。駅からは歩いて、インディペンデンス国立歴史公園に向かいます。

途中、市庁舎の前を通ります。行った日は展望台はお休みでしたので上っていません。

まず、最初に訪れたのがリバティ・ベル・センターです。アメリカ独立の際に鳴らされた鐘があります。残念ながら、ご覧のようにひびが入っているため、今は鳴らせません。

次に入ったのはカーペンターズ・ホールです。こちらはアメリカ独立前の植民地時代に代表者による会議が行われた場所です。

公園内を散策します。欧米の公園にはたいていリスがいますね。

今回のメイン 世界遺産 独立記念館に入ります。かなり余裕をもって行動したので必要なかったと思いますが、日本で事前にアメリカ政府のサイト経由で入場時間の予約をしていました。時間制によるツアー公開になっています。

建物の内部(1階のみ)の説明があります。

隣にある国会議事堂の方も入って説明を受けました。独立記念館も含めて説明は英語で、わずかな単語を拾うのが精いっぱいでした(^^;

インディペンデンス国立歴史公園から歩いて、フィラデルフィア美術館に行ってきました。つい最近知ったのですが、映画 ロッキーのロケで使われた場所のようですね。

美術館内にはゴッホの「ひまわり」とかルノワールの絵があります。

この美術館は文化の建物の一部を再現したコーナーがあり、日本もありました。

※.フィラデルフィア-ニューヨーク(ペンシルバニア)(アムトラック)

ボケボケの写真ですみません(^^;帰りも行きと同じルートです。

ニューヨークに戻ってから、ロックフェラー・センター(GEビル)からのマンハッタンの夜景を眺めに行きました。2007年の時はマンハッタンの両岸から眺めましたね。

2007年の時は間近で見ていますが、今回は遠方から自由の女神を眺めました。こちらも世界遺産ですね。

ロックフェラー・センター(GEビル)です。

フィラデルフィアは全米でも治安がよくない街という記事を事前に見ましたが、行った限りはそんな感じを受けませんでした。少なくとも日中、男一人で歩けましたね。

ANAプラチナまであと変わらず31,858ポイント!

2010年 空の旅 -ANAプラチナへの道- その21 [空の旅]

2010年 飛行機の旅 アメリカ東海岸編-2日目(2010/9/18)です。

この日は午前中、地下鉄に乗って、ボストンの隣町のハーバードに行ってきました。行き先はもちろんハーバード大学です。

創設者 ハーバード氏の銅像です。

大学とは思えないような建物も建っています。

大学内に博物館がありますので入ってみます。ちなみに、書き忘れていましたが、ボストンではCityPassを購入しています。ボストンの5つの場所がセットになったチケットで、

• ニュー・イングランド水族館
  • ボストン美術館
  • ブレデンシャル・センターの展望台
  • ハーバード自然博物館

が含まれています。ということで実はありふれたコースを行ってたりしますね(^^;

石の標本があったり、

ガラスで作られた草花の模型があったり、

動物の標本、骨格があったりとかなり充実しています。

ついでに、地下鉄で一駅手前にあるマサチューセッツ工科大学(M.I.I.)にも行ってきました。こちらはぶらりとしただけです。

ホテルに戻り、荷物をまとめて、ニューヨークに向けて移動します。

途中、空港の手前にあるボストン茶会事件の舞台になった所を訪れました。

15.ボストン-ニューヨーク(LGA)(USエアウェイズ 乗継)…133プレミアムポイント

ニューヨークへはANAと同じスターアライアンスに加盟しているUSエアウェイズ 2131便で向かいます。

ボストン上空を撮影することができました。

ニューヨークはANA、JALが行くJFK国際空港ではなくラ・ガーディア空港の方です。2007年ニューヨークに行った帰りに間違ってバスで行ってしまった空港ですね。バスの方がタクシーより安いので、バスでダウンタウンに向かいます。

空港バスが止まるグランド・セントラル駅前で降ります。後から考えると終着のポート・オーソリティ・バス・ターミナルの方が宿泊先のホテルに近いですね。どうも先回のトラウマで避けたい心境があり、無視していました。

グランド・セントラル駅からタイムズ・スクエアを横切って、近くにある宿泊先のホテルにチェックインしました。

荷物を置いて、早速出かけます。ちょうどタイムズ・スクエアでツタンカーメン展が行われていましたので入ってみました。ここでもエジプト観光していますね。なお、事前に情報と前売りチケット入手済みです。

この日は夕方まで、タイムズ・スクエア近辺を散策していました。

夜はWinter Garden Theaterで、本場 ブロードウェイでミュージカル MAMMA MIA!を見てきました。チケットは事前入手済みで、前から3列目の真ん中と、いい場所で見ることができ良かったです。なお、ボストンCityPass、ツタンカーメン展、MAMMA MIA!のチケットは、いずれもJTB系のアメリカのサイトから購入しました。
※写真はタイムズ・スクエア近辺を散策した時に撮ったもので、一旦、ホテルにカメラを置いてきてから見に行っています。

ANAプラチナまであと31,858ポイント!

2010年 空の旅 -ANAプラチナへの道- その20 [空の旅]

今日からはアメリカ東海岸シリーズの始まりです。アメリカで世界遺産は距離が離れているため1箇所巡るのがやっとです。その代りの観光地をどうするかというのがをめぐる旅程を考えるのは結構大変です。そろそろ、レンタカーを借りないと難しいところばかりが残ってしまいましたね。

それでは早速、2010年 飛行機の旅 アメリカ東海岸編-1日目(2010/9/17)のスタートです。

12.名古屋-成田(ANA 乗継)…424プレミアムポイント(10%Up)

いつものANA338便で成田に向かいます。

事前に座席指定ができますので、毎回進行方向の左側の窓の席(A列)を指定して、富士山を撮るのが定番になっていますね。

13.東京(成田)-ワシントンDC(ANA エコ割)…5,206プレミアムポイント

ANA002便でワシントンに向かいます。ワシントンからの帰りの便は、カナダの帰りに搭乗しましたが、行きの便は初めてですね。プレミアム特典を利用して、プレミアムエコノミーに座れました。

パソコンにGPSを付けて、パソコン上とGPSと両方で現在の飛行ルートを確認しました。意味ないですが(^^;;;

14.ワシントンDC-ボストン(ユナイテッド航空 乗継)…284プレミアムポイント

ワシントンでの入国手続きに時間が並んでいたこともあり時間がかかってしまいました。乗り継ぎ時間がほとんどない状態で、ボストン行きのユナイテッド航空424便でボストンに向かいます。シートピッチが広いエコノミープラスシートに座れました。

アメリカ東海岸最初に訪れた街はボストンです。ホテルにチェックインした後、早速街中を散策しました。

まず最初に訪れたのが、ニュー・イングランド水族館です。海遊館みたいな感じの縦型の水槽がある水族館でした。

ダウンタウンで目立つカスタム・ハウスです。今はホテルになっています。

正面の小さい建物は旧州議事堂です。

こちらはボストン・コモンで広場になっています。

100年以上前から地下鉄が走っているようで、年季が入っています。

向かった先はボストン美術館です。

ルノワールの絵は写真が撮れれば撮っていますね。

日本文化も紹介されています。

既に8月には旅行の手配が完了していましたので、エジプト関係は意味深のように写真を撮っています。

ゴーギャンの「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」もあります。名古屋ボストン美術館でも見に行きました。

地下鉄に少し乗って、プルデンシャル・センターに行きます。ここのフードセンターで夕食後、展望台に行きました。

ここからボストンの夜景を眺めます。

フェンウェイ・パークも眺めることができ、試合が行われているようでした。

ANAプラチナまであと31,991ポイント!

2010年 空の旅 -ANAプラチナへの道- その19 [空の旅]

2010年 飛行機の旅 長崎編-2日目(2010/7/11)で長崎編の終わりです。

まず最初に、大浦天主堂に行きました。国宝で世界遺産の日本の暫定リストに登録されています。

続いて、隣にあるグラバー園に入りました。

グラバー邸を中心に、洋館が立ち並んでいます。

その後、付近を散策してみました。

こちらは旧香港上海銀行長崎支店記念館です。中も公開されています。

続いて、孔子廟に行きました。ここは中国 故宮博物院の分院も兼ねています。

オランダ坂と東山手地区を通り抜けます。

さらに足を延ばして、出島に行きます。

散策ついでに、さらに足を延ばして長崎駅まで歩いてきました。

ついでに長崎駅の近くにある日本二十六聖人殉教地も訪れました。奥には資料館もあります。

長崎市に来ましたので、駅から市内電車に乗って、原爆関連の場所も見て回りました。こちらは原爆落下中心公園です。

こちらは平和祈念像のある平和公園ですね。

レンタカーはホテルの駐車場に置いたままですので、取りに戻り長崎を後にします。

11.福岡-名古屋(ANA プレミアム割引)…1,468プレミアムポイント(10%Up)

ANA236便で名古屋に戻ります。帰りは割引券利用のプレミアムクラスです。離着時を除いて、GPSで飛行中の経路もログを取っています。電波を受信するだけですので、電波が入れば問題なく利用可能です。

ANAプラチナまであと37,905ポイント!

今回レンタカーで走ったルートは水色の線です。

2010年 空の旅 -ANAプラチナへの道- その18 [空の旅]

今回は梅雨真っ只中の長崎の旅行です。とあるキャンペーンに釣られて計画してみたのが発端ですが、いろいろ回ってみることにしました。

それでは、2010年 飛行機の旅 長崎編-1日目(2010/7/10)のスタートです。

10.名古屋-福岡(ANA 特割)…1,057プレミアムポイント(10%Up)

福岡行きANA213便で福岡に向かいます。ダイレクトに長崎にも行くことができますが、料金が安いのと、2006年3月の北九州以降の九州一周作戦も兼ねています。行きはアップグレードポイントを使用して、プレミアムクラスに変更しています。

福岡空港でレンタカーを借りて最初に訪れたのは今津にある元寇防塁です。

年月が経ち埋もれてしまっていますが、一部周辺を掘り出して保存しているようです。

佐賀県に入り、虹の松原を通り抜けます。

唐津城を訪れました。江戸時代、天守閣はなかったようですが、戦後に資料館として建てたようです。

天守閣の展望台からみた唐津市内です。

東松浦半島を少しショートカットして走ろうと思ったのですが、道路標識を見てなんとなくよさそうなところがありそうでしたのでそのまま海岸沿いを走り、七ツ釜に行ってみました。

海もきれいで、なかなか良かったです。遠回りして正解でした。

次に本来行く予定でした名護屋城跡を訪れます。石垣の広さから、大きな城があったことが想像されます。

この後、本格的な雨が降ってきました。伊万里まで走ったところで、長崎までたどり着けなさそうでしたので、ここで九州一周コースを離れました。北松浦半島を縦断して、大浦湾の東側から長崎自動車道経由で長崎市内に入りました。

ホテルで夕食を食べた後、雨が止んでいましたので長崎の夜景を見に行ってきました。

稲佐山展望台に行ったのですが、完全にガスで覆われて夜景を見ることができませんでした(><)

ロープウェイから降りてくるときに、夜景が見られたのがせめてもの救いでした。

ANAプラチナまであと、39,373ポイント!