2010年 空の旅 -ANAプラチナへの道- その27 [空の旅]

2010年 飛行機の旅 イングランド編-4,5日目(2010/10/11,12)で、イングランド編のラストです。

滞在最後のこの日は、電車を使って、世界遺産2箇所を巡ることにしました。

ホテルをいったんチェックアウトし、荷物を預けて、歩いてビクトリア駅に向かいます。

宿泊先のすぐ近くに、凱旋門があるデューク・オブ・ウェリントン広場を通り抜けます。

*.ロンドン(ビクトリア)-カンタベリー・イースト

ビクトリア駅からロンドンの東にあるカンタベリーに向かいます。切符は当日、自動販売機で往復券を購入しました。

いくつかの街、田園風景を通ります。なお、列車は2方面に途中別れるので注意が必要です。

カンタベリーに到着しました。

カンタベリーで一番の大きな建物を目指します。一番下の写真がその入り口です。

世界遺産 カンタベリー大聖堂です。イギリス国教会の総本山になっています。

さすがに総本山とあって広いです。なお、地下もありますが、残念ながらこちらは写真撮影禁止です。

カンタベリーの世界遺産の建物は計3箇所ありますが、もう一つの聖オーガスティン修道院に行きました。朝早いうちに訪れていて開門時間の10時前に着いたのですが、10時過ぎてもいっこうに開く気配がありません。ガイド本をじっくり見ると、この日は月曜日でお休みでした(^^;;;2007年にロンドンに来た時はクリスマスイブ休暇でほとんど休みだったことを思い出してしまいました。どうもニューヨークのバスといい、同じことが続きます。気を取り直して、街を散策してみました。

建物の中には入っていませんが、それほど大きな街ではありませんので、大体見ることができます。

最後にカンタベリー城周辺を歩いて、街を離れます。

*.カンタベリー・イースト-ロンドン(ビクトリア)

同じ路線で帰ります。

ビクトリア駅に到着後、地下鉄に乗って、キュー・ガーデン駅に向かいます。ちなみに、ロンドンの地下鉄はUnderground(地下)ですが、キュー・ガーデン付近は地上にありますね。

向かった先は駅名にもありますが、世界遺産 キュー・王立植物園です。大英帝国時代の植民地から持ってきた植物をはじめ、さまざまな植物が広大な敷地に飾られています。

池のほとりにはキュー・パレスもあります。今回は入っていません。

写真のような中国の建物もありますし、

日本庭園もしっかりあります。

今回の旅先はこれで終わりで、ホテルに戻り荷物を引き取った後、空港に行きました。

20.ロンドン-東京(成田)(ANA エコ割)…4,534プレミアムポイント

ANA202便で東京に向かいます。帰りはANAプレミアムメンバー特典でのプレミアムエコノミーシートでした。

21.成田-名古屋(ANA 乗継)…386プレミアムポイント

いつもの、ANA339便で名古屋に戻り、今回の旅はおしまいです。

ANAプラチナまであと16,768ポイント!

今回の旅行のGPSを使った足跡は水色の部分です。ロンドンを中心に西に行ったり、東に行ったりですね。

2010年 空の旅 -ANAプラチナへの道- その26 [空の旅]

2010年 飛行機の旅 イングランド編-3日目(2010/10/10)です。

この日もJTB系の現地ツアーを使って、世界遺産1箇所を含むところに行きました。前日は日本人の参加者が多いとのことで、日本人だけのバスになりましたが、この日は、外国人との混乗でした。ただし、日本人のガイドの方も同乗します。で、このガイドの方は、前日のガイドの方でした。今まで連続で現地ツアーを参加したことありますが、同じ人は初めてです。

JTB系の現地ツアーの集合場所は、ロンドン三越前で今回の宿泊先からは歩いて20分弱の所にあります。早朝ということもあり、繁華街のピカデリー・サーカスも人通りがほとんどありません。

今回のツアーで訪れた最初の場所は世界遺産 ブレナム宮殿です。

マールバラ公爵家の屋敷で、現在でも半分を公開し、もう半分は私邸になっています。第2次世界大戦時の首相だったチャーチルはこの宮殿が生家ということもあり、かなりの展示スペース部分を使って紹介されていました。残念ながら、中の写真撮影は禁止です。

ブレナム宮殿の周辺は広大な庭園、農園、牧草地が広がっています。乗ってはいませんが、観光用の汽車があるほどです。

昼食をはさんで、午後からはコッツウォルズ観光です。

昼食場所はバーフォード市街のパブレストランでした。相席になった親子連れの方もどうやらこちらと同じ5日間でイギリスに来ているみたいでした。帰国日は翌日ということで、どうやら同じ飛行機かもと言ってたら、翌日、搭乗口で会ってしまいました。こんなこともあるのですね。

次に訪れたのが、ストウ・オン・ザ・ウォルドです。

そして、最後に訪れましたのが、ボートン・オン・ザ・ウォーターです。文字通り水の街ですね。水が透き通っていて、きれいな街でした。

田園風景の中を通って、ロンドンに戻ります。

ツアー解散後、まだ時間がありましたので、ウェストミンスター宮殿までまた歩いてきました。

ということで、今度こそ、観覧車 ロンドン・アイに乗りに行きます。

乗ってから少し経って、何故か止まってしまいました。いつぞやのニュースにあったような何時間も缶詰になってしまうのかもとも思いましたが、しばらくして何事もなかったように動きました。

ロンドンの夜景を楽しむことができました。

歩いて宿泊先のホテルに向かい、この日はおしまいです。

ANAプラチナまであと変わらず、21,508ポイント!

2010年 空の旅 -ANAプラチナへの道- その25 [空の旅]

2010年 飛行機の旅 イングランド編-2日目(2010/10/9)です。

この日はJTB系の現地ツアーを使って、世界遺産を2箇所へ行くツアーに参加しました。今回のツアーは目的地へ入場した後は自由行動で、時間までにバスに戻ると形式でした。

最初に訪れたのは、世界遺産ではないですが、ウィンザー城です。2007年の時に電車を使って自力で行っていますね。ウィンザー城が含まれていないコースがなく、半分仕方なしだったのですが、前回は濃霧の中でしたので少し新鮮な気分で。

ここはエリザベス女王の週末の離宮です。

2回目ということもあって、さらっと見ようと思ったのですが、前回と違い衛兵の交代式を見ることができました。見入っているうちに、なんと出口が塞がれてしまい、集合時間に間に合わなくなってしまいました(><)10分以上遅れると、置いていくとのことでしたので冷や汗ものでした。5分遅れでバスに戻りましたが、遅れたのは自分一人だけでした。

ウィンザーを離れ、のどかな田園風景を通ります。

お風呂の語源になっている、世界遺産の街 バースに入ります。

まず最初に、ローマ浴場博物館へ行きます。今でもしっかりとお湯が沸いています。なお写真中、露天になっている部分は復元したものです。

続いて、バース寺院に入ってみます。

パレード・ガーデンズという庭園が近くにありました。

真ん中の写真は、ただの道路に商店が並んでいるように見えますが、バルトニー橋というれっきとした橋です。まだ見ていないですが、イタリア ヴェネツィアのヴェッキオ橋に似ているのでしょうか。

今回のツアーの最後はストーンヘンジに行きました。人の大きさに比べるとかなり大きくて、古代どうやって作ったのか、どういう目的に作ったのか謎ですね。

ストーンヘンジを囲むように遊歩道が設けられていますが、このように取り残された岩もあります。

駐車場の向こうの奥にはところどころこんもりした場所がありますが、古墳とのことです。

ロンドンに戻り、この日はおしまいです。

ANAプラチナまで変わらず、あと21,508ポイント!

2010年 空の旅 -ANAプラチナへの道- その24 [空の旅]

今日からは2010年の10月に行きましたイングランド編です。2007年に初めてイギリスに行ったときはロンドン周辺が主でしたが、今回は周辺の世界遺産を見て回ることにしました。

それでは早速、2010年 飛行機の旅 イングランド編-1日目(2010/10/8)のスタートです。

18.名古屋-成田(ANA 乗継)…386プレミアムポイント

2010年の4月から9月までありましたANAプレミアムメンバー向けのプレミアムポイント10%Upは終了しましたので、ここからは通常通りです。

今年の2月から中部国際空港に就航したスカイマークですが、この時点で既にテスト飛行をしていました。

さて、いつものようにANA338便で成田に向かいます。

19.東京(成田)-ロンドン(ANA エコ割)…4,354プレミアムポイント

ロンドン行きANA201便に乗ります。

今回は2010年で初めて、ビジネスシートにアップグレードしました。やはり快適ですね。

ヒースロー国際空港からは地下鉄ピカデリー線に乗って、宿泊先に向かいます。

ホテルに到着後、まだ時間がありましたので、ロンドン市内を散策することにしました。

まず、繁華街のピカデリー・サーカスまで歩いていきます。

2007年の時は行かなかった美術館 ナショナル・ギャラリーに入りました。

辺りはすっかり暗くなりましたが、そのまま歩いてウェストミンスター宮殿の方に向かいます。

2007年に来たときは、世界遺産「ウェストミンスター宮殿,ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会」の聖マーガレット教会がどこにあるのかわからなかったのですが、ウェストミンスター大寺院の真横にあったのですね。

テムズ川を渡ります。

すぐ近くにある大観覧車 ロンドン・アイに乗ろうと思っていたのですが、すでにこの時間は終了していて乗れず、翌日以降に持ち越しです。

帰りもこのまま歩いてホテルに戻ります。

ANAプラチナまであと21,508ポイント!

2010年 空の旅 -ANAプラチナへの道- その23 [空の旅]

2010年 飛行機の旅 アメリカ東海岸編-4,5日目(2010/9/20,21)でアメリカ東海岸編のラストです。

4日目は朝から帰国の途につきます。ジョン・F・ケネディ国際空港までバスで移動しますが、どうもニューヨークの空港バスの相性が悪いのか、降りるターミナルを間違えたようで、バスの運転手に怒られてしまいました(><)

16.ニューヨーク(JFK)-東京(成田)(ANA エコ割)…5,186プレミアムポイント(10%Up)

ANA009便で日本へ向かいます。昨年に導入された新造機で、シートも新しいタイプです。新造機はまだこの1回しか乗ったことはありませんね。ちなみに、新造機にはシート製造の問題で、プレミアムエコノミーシートがありません。ですので、ANAプレミアムメンバーへの優遇はなく、当日はエコノミーに座りました。

ちなみに新造機のエコノミーシートはエンターテイメントのモニタはタッチパネルになっていて、USBと電源も取れますので、不自由はしないですね。

撮影時間は前後しますが、離陸後早い段階で、写真を撮ることができました。

ニューヨーク マンハッタンの上空写真が撮れました。自由の女神があるリバティ島も写っています。ブログに載せている写真ではよく見えませんが、手元の写真ではばっちり自由の女神が写っています。

この日は運よく、ナイアガラの滝も上空から見ることができました。写真のちょうど中央ですね。

こちらはカナダ トロント上空です。

17.成田-名古屋(ANA 乗継)…424プレミアムポイント(10%Up)

いつものANA339便で名古屋に戻り、今回のアメリカ東海岸の旅は終わりです。

ANAプラチナまであと26,248ポイント!

今回の旅行中、GPSで記録した行程は水色の所を通りました。