SSブログ

宿泊先のホテル その1 [ホテル]

ホテルシリーズの1回目です。今日はうんちくだけ書きたいと思います。

本編ホームページとこのブログも含めてあまり宿泊先のホテルの名称について記載することはないのですが、端々で書いてたりすることがあります。

国内では少ないですが、個人旅行の海外ではIHG(インターコンチネンタル ホテルズ グループ)に加盟しているホテルをよく使っています。最初のきっかけはANAのホテルの宿泊でマイレージがたまることから、国内の宿泊先としてたまに利用していました。

ANAのホテルがIHGに加盟(売却)されたことに伴い、IHGのポイント制度のPriority Club Rewardsの会員証が送られてきたので何となく利用していていました。海外の宿泊先を選ぶ際に、当たり外れが大きかったことから、無難な選択肢としてIHG加盟のホテルを選択して、ままよかったことから今に至っています。

Priority Club Rewardsの会員制度ですが、2つの仕組みに分かれています。一つは通常のPriority Club Rewardsで、ホテルの利用度により下記のようなランク付けがされています。

  • ノーマル
  • ゴールド
  • プラチナ

もう一つが、ブランド名になっているインターコンチネンタル ホテル専用のインタコンチネンタル アンバサダーという仕組みがあり、下記のようなランク付けがされています。

  • ノーマル
  • ロイヤル(非公開情報…よく知らないです)

詳細については、こちらを参照してください。インターコンチネンタル アンバサダーの場合、自動的にPriority Club Rewardsでは最低限、ゴールドという取扱いになっています。

インターコンチネンタル アンバサダーは1年間の有償会員制度になっていて、誰でも加入ができます。特典として1泊週末無料宿泊券と5000ポイントなどが付くということで、元は取れるかなと思い、2008年から加入してしまいました。現在、インターコンチネンタル アンバサダー + Priority Club Rewardsのプラチナ扱いになっていて、下記の会員証を持っています

DSC_0001

※この4月末で期限切れになるため更新中です。1年間使っていたため、かなりカードが汚いですm(__)m

当初はANAのマイレージを貯めるためだったのですが、Priority Club Rewardsの仕組みになってからはこのポイントで貯めていますね。宿泊代の足しにしていて、1回2泊分だけ使用したことがあります。

ということで、しばらくの間、ANAのホテルとIHGのホテルを順に紹介していきたいと思います。建物、部屋、部屋からの景色の写真と合わせて、地図も以降載せていきたいと思います。


タグ:ホテル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0