SSブログ

北イタリアの旅 その0-2 [旅行]

今日の名古屋近辺は夕方から雨が激しく降っていて、春の嵐といった感じですね。

明日28日から北イタリアに向けて出発します。以前のブログ記事にも少しだけ書きましたが、今回は13か所の世界遺産に行きます。イタリアは世界で一番世界遺産が登録されていますが、これまで2008年9月に旅行した4か所しか見れていません。

あくまで順調に旅行ができればですので、13か所全てに行けないかもしれませんが、全て見られたとすると計17か所となり、これまで日本全てを見に行った14か所を超えて、自分の中では一番多く世界遺産の場所を訪れた国になります。

また、これまで世界遺産80か所に行っていますが、全て見られたら93か所となり、世界遺産の総数911の1割を達成できることになります。

ということで、個人的には今回の旅行は道標になりそうです。

では、予定している世界遺産を紹介したいと思います(アイウエオ順です)。

  • ヴィチェンツァ市街とヴェネト地方のパッラーディオ様式の邸宅群
  • ヴェネツィアとその潟
  • ヴェローナ市
  • サヴォイア王家の王宮群
  • ジェノヴァ:レ・ストラーデ・ヌオーヴェ とパラッツィ・デイ・ロッリ制度
  • パドヴァの植物園(オルト・ボタニコ)
  • ピサのドゥオモ広場
  • フィレンツェ歴史地区
  • フェッラーラ:ルネサンス期の市街とポー川デルタ地帯
  • ポルトヴェネーレ、チンクエ・テッレ及び小島群
  • マントヴァとサッビオネータ
  • モデナの大聖堂、トッレ・チヴィカ及びグランデ広場
  • レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院

一部外観だけになるかもしれませんが、ピサの斜塔はホームページで予約済みですので、登ったところからの景色も撮れると思います。また、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」も、旅行会社を通して、観覧チケットを入手しましたので、こちらもしっかり見てこようと思っています。

旅先ではこれまで通り、最低1日は携帯から写真をアップしようと思っています。

それでは現地から。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0