SSブログ

世界遺産 その177 [世界遺産]

今日もモロッコからの世界遺産を紹介します。

・マラケシ旧市街(モロッコ王国)

フェズと同じく日本ユネスコ協会連盟のホームページではマラケシ旧市街という名称になっていますが、一般的にはマラケシュと表記されていますので、ここでは世界遺産名だけマラケシとし、他はマラケシュと表記することにします。

マラケシ旧市街としてメディナ地区とメナラ庭園の2個所が世界遺産に指定されています。

・メディナ地区

ここでは代表的な建物を紹介していきます。

・バヒア宮殿

世界遺産

世界遺産

19世紀後半に建てられた宮殿のようです。

世界遺産

世界遺産

後宮のような感じの建物ですね。

・ベン ユーセフ モスク

世界遺産

メディナ地区の中で一番大きなモスクです。

・クトゥピア

世界遺産

世界遺産

12世紀に建てられたクトゥピア モスクで、ミナレットだけが現在残っています。高さが77mあるようです。

・スーク

世界遺産

網の目のように広がっている商店街です。写真はかなり開けたところで撮っています。

世界遺産

あまり写真が撮れていませんが、いろいろなものが売っています。

・ジャマ エル フナ広場

世界遺産

世界遺産

夕方から屋台が出て、大賑わいですね。

・城壁

世界遺産

メディナ地区を取り囲むように城壁があります。

・メナラ庭園

世界遺産

世界遺産

新市街側にありますが12世紀に造られた庭園です。

地図画像

登録年:1985, 登録基準:(1),(2),(4),(5)

今日の写真はいつになく人がたくさん写っていますね(^^;普段掲載している写真もトリミングしているわけではなく、デジカメのJPEG画像を小さくしただけのを載せています。なるべく人が写らないようにいろいろ角度を変えたりしているので、よくどこにメインを置いているのか怪しげな写真もたくさんありますね(^^;;;今回はパックツアーで訪れていますが、30数人の大所帯での行動でしたので、同行者が入り込まないようにするのがいつもと違って大変でした。

今回でモロッコの世界遺産紹介は終了です。明日からもシリーズでモロッコで体験したものを紹介していきます。


nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0