SSブログ

世界の鉄道 その164 [鉄道]

今日も引き続き先日行きましたデンマーク旅行からです。

・デンマーク国鉄 S-train E線(コペンハーゲン中央駅 - Køge駅)

この日は朝から冷たい強い雨が降っていて、宿泊したホテル近くのÖrestad駅では写真を撮りませんでした。行き先は、世界遺産 スティーヴンス・クリントです。

コペンハーゲン近郊線がS-trainとして整備されています。

Køge駅まで行くE線に乗車します。E線といっても独自路線という扱いではなく、どちらかというと行き先別といった感じでしょうか。

停車駅は結構ありますが、車内にどの駅間を走っているか掲示されています。

シートはこんな感じです。Køge駅までは約40分です。

S-Trainはパリの近郊線RERと同じような感じでしょうか。

ちなみに、世界遺産 スティーヴンス・クリントに行くためには、Køge駅前にあるバスターミナルからBus253に乗車します。

手前と向こう側がバスターミナルで、その奥がKøge駅です。

・デンマーク国鉄 S-train E線(Køge駅 - コペンハーゲン中央駅)

世界遺産 スティーヴンス・クリントからの帰りです。

朝の雨もやみましたが、車内からKøge駅構内を撮っただけですね(^^;

地図画像

この日は旅行の最終日とあって、スーツケースをどうするかいつも悩むのですが、今回は事前にコペンハーゲン中央駅にコインロッカーならぬカードロッカー?!がありましたので、そこに預けました。

コペンハーゲン中央駅のコンコース西側の階を降りた所にあります。画面をタッチしながら、何日間預けるのか選択し、クレジットカードで精算すると、領収書とパスワードが表示された紙が出てきます。取り出す時は、画面を見ながら場所とパスワードを入力すると、ドアが開く仕組みになっています。


nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0