SSブログ

15年 年末のあいさつ [雑感]

明後日29日から年末の旅行に出かけるということもあり、明日のブログ記事は旅行前のプロローグになりますので、今日が今年最後の通常?!更新です。

今年も本ブログをご覧いただきありがとうございますm(__)m

改めて今年の旅行を振り返ってみたいと思います。

今年は年初のあいさつ「2015年 年初めの・・・」で、

今年前半は海外へ出かける予定がありません。後半は、どうなるかわかりませんが、去年も書きましたが、ドイツとかヨーロッパの世界遺産をいくつか行けたらなと思っています。また、長期連休が取れるようでしたら、中東、中央アジア、南アジア、中米のどこか1つ行くかもしれないです。

海外へ行かない代わりに、国内は去年よりは少し増やそうとかなと。

と書きました。

実際に行った海外旅行は、

  • 6月 中国 四川省
  • 7月 アメリカ シアトル
  • 10月 北ドイツ
  • 11月 南西フランス
  • 12月 明日公開!

ドイツとヨーロッパということでフランスは、ほぼ予定通りでした。回数も5回と’11~’14年までの年7回に比べるとこちらも予定通りの減少でした。ただ、年末の旅行も含めて新たな国へ行かずじまいになってしまったのは想定外でしたね…

一方、国内旅行は、

  • 2月 沖永良部島、天草諸島
  • 2月 喜界島
  • 3月 先島諸島
  • 12月 島根

ということで、去年の2回に比べて倍増です。また、ブログでの旅行記事は載せず、個々のシリーズで紹介していますが、

  • 8月 静岡
  • 9月 長野
  • 10月 滋賀

へ、日帰り旅行しています。’06年以来ほぼ10年ぶりの日帰り旅行でしたね(^^;;;それ以外にも地元名古屋近郊ブログ記事を増やすため?!、いつもの年に比べると国内は予定以上に多めでした。

このブログのメインテーマである「世界遺産」の方は、新たな目標訪問数400箇所に向けて、現時点で今年は21箇所増ということで計画通りでした。ただ、内2箇所は今年の訪問場所ではなく、裏目標だった「その年の世界遺産登録数(24箇所)を新規訪問数で越える」ことができず、’09年から続けてきた記録が途絶えることに(**)

とはいっても、今年はまぁまぁ行けたほうでしょうか。来年については年明けの旅行記後に記載したいと思います。

最後に昨年末を含め今年、印象に残った場所の写真をいくつか載せます。

14年12月 ミャンマー チャイティー パゴダ(ゴールデン ロック)にて

 

14年12月 ミャンマー バガンにて

1月 ミャンマー インレー湖にて

1月 ミャンマー シュエダゴン パゴダにて

2月 沖永良部島 昇竜洞にて

3月 石垣島鍾乳洞にて

6月 中国 九寨溝にて

6月 中国 黄龍にて

6月 中国 峨眉山にて

7月 アメリカ オリンピック国立公園にて

10月 ドイツ ケルンにて

10月 リューベックにて

10月 滋賀県 安土城跡にて

11月 フランス カルカソンヌにて

11月 フランス アルビにて

11月 フランス サンテミリオンにて

12月 島根県 松江城にて

それでは、よいお年をお迎えくださいm(__)m


nice!(56)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 5

あとりえSAKANA

楽しい旅を!
そして良い年をお迎え下さい☆
by あとりえSAKANA (2015-12-28 02:30) 

みぃにゃん

今年も一年ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね!
来年もヨロシクお願い致します。
by みぃにゃん (2015-12-28 07:39) 

mamii

今年も世界のいろいろなところを見せて頂きました。
来年もよろしく・・・よいお年をお迎えください。
by mamii (2015-12-28 12:47) 

sarusan

旅先で良いお年をお迎えください。
by sarusan (2015-12-28 16:25) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
今年一年 ありがとうございました✿
良いお年をお迎えください✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-29 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0