SSブログ

ヒコーキから その169 [飛行機]

今日から先日行きました西インド旅行で利用した乗り物について紹介していきます。

・エア インディア AI315(大阪/関西[KIX] – ムンバイ[BOM]) '15/12搭乗

今回の西インド旅行のパッケージツアーは大阪発のを利用しています。日本からのムンバイ行きは、いつも利用しているANAも成田から直行便が出ていますが、今回の旅程に合うツアーがありませんでしたので、代わりに同じスターアライアンス加盟のエア インディアを利用するツアーにしてみました。

周辺が真っ黒でよくわかりにくいですが、普通のテーブルです。スターアライアンス ゴールド メンバーということで、エア インディア指定のラウンジ パシフィックに入ってみました。

お昼過ぎの13時半出発ということで、ここで軽食をいただいています(^^)

搭乗するまでこの便のことをよく知らなかったのですが、香港、デリー、ムンバイと行き先が3つ書かれています。

若干遅れ気味でしたが、乗ってみました。

まずは最初のドリンクから。あとピーナッツもいただきました。ちなみにシートはエコノミーで、ツアーということもあって内側の通路側席です。

かなり満席に近い状態でしたね。

香港まで行く途中の食事です。早速、カレー味のご飯です(^^)

出発してから約4時間半後、香港に到着です。ここで、乗客の7,8割りぐらいが降りた感じです(^^;

ここでは機内の清掃があります。乗りながら、清掃活動が見られるのは貴重ですね。

先ほどとあまり変わり映えがしませんが、デリーまで行く途中の食事です。デリーまでは約6時間かかります。

デリーで飛行機がチェンジになります。取り扱いは国際線乗り継ぎに準じた手続きになります。ちなみにチケットは、関空で既に2枚いただいていますので、両方を持って搭乗する形になりました。

到着したのが1時間遅れで、乗り継ぎに30分ぐらい要したので、本来であればデリー出発時刻にぎりぎり間に合わない時間になってしまったのですが、同一便名ということもあって、しっかり待ってくれます。が、ここで乗り継ぎで迷子になった乗客がいたのか、なかなか来ない乗客がいて、1時間遅れで出発することに…

既に深夜を過ぎていますが、ムンバイまでの機内食です。一応、完食しました(^^;

ムンバイ チャトラパティ シヴァージー国際空港に到着です。現地時間AM2時、日本時間はAM5時半前ということで、関空を出発してから約15時間半かかりました(^^;;;

地図画像

大阪では香港までの格安航空券としてよく使われているみたいですね。


nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0