SSブログ

18年 年初め [雑感]

今年は旅行のメインテーマを世界遺産にしてからちょうど10年になります。’07年から始めた怒涛の海外旅行のメインテーマは大ミュージアム(‘07/3:台北 故宮博物院、’07/5:パリ ルーブル、’07/7:ニューヨーク メトロポリタン、’07/9:(ナイアガラ)、’07/12:ロンドン 大英博物館)でした。

世界遺産は歴史的に重要なポイントが記録されていて、かつ保存すべき場所が登録されているため、必ずしも風光明媚な場所とは限らないのは承知しています。また、最近は数が多くなりすぎて希少価値がなってきているという話もあります。でも、そんなことは正直どうでもいいと思っています。人生には時間に限りがありますので、地球上で行くことができる場所はそれ程多くはありません。世界遺産を旅行の目的地にすることで、いつも同じ場所にならないよう、あちこち見て回れるのではというのが最初の動機でした。

最初の頃は直行便が就航している都市周辺、もしくはそこから出ている日本人向けツアーに参加していたのが、次第に公共交通機関を乗り継いでと幅を広げることができたり、パッケージツアーも王道ではないものを選んでみたりとそれなりにバラエティーに富んだ旅行ができたかなと思っています。

年末にも書きましたが、’09年以降の世界遺産訪問ベースは下記のようになっています。

  • ’09年:20か所
  • ‘10年:22か所
  • ’11年:44か所
  • ’12年:34か所
  • ’13年:22か所
  • ’14年:29か所
  • ’15年:22か所
  • ’16年:28か所
  • ’17年:24か所

’11年は異常ですが(^^;;;、全て年20か所以上になっています。ここ1,2年は行くことができそうな場所が限りがあるので、年15か所を目標にしていましたが…

そして今年の予定ですが、現時点での世界遺産訪問数は283か所。ここまで行ったら、今年は世界遺産訪問300か所越えしたいですね!!

行けそうな世界遺産が限界に近づいているので旅行スタイルは、長期連休でそれなりに、3連休+2で落ち穂拾いと、緩急つけながら訪問できたらと思っています。また特に日本の世界遺産がメインになりますが、昨年に続き、行けていない追加ポイント、写真の撮りなおしも引き続き行おうと思っています。

また、裏メニュー?!の移動手段としての飛行機も引き続き、ANA/スターアライアンスをメインに考えています。

通常のシリーズ掲載と、リアルタイム旅行記について写真を載せるだけの記事になりますが、お手すきの時で結構ですので、お付き合いいただけたら幸いですm(__)m


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。