SSブログ

19年 ドイツの旅 その0 [旅行]

まだ先月のバルト三国の旅行シリーズも終えておらず、10日前に訪れた品川、横浜旅行も書けていない状況ですが、明日21日から新たな世界遺産旅行ということでドイツに行ってきます(^^)

昨年'18/8に中部ドイツにある世界遺産を巡ってきましたが、今回は主にドイツの西側にある世界遺産

  • トリーアのローマ遺跡群、聖ペテロ大聖堂及び聖母マリア教会
  • フェルクリンゲン製鉄所
  • マウルブロンの修道院群
  • メッセル・ピットの化石地域

の4か所を見てくる予定です。最初に計画をしたときは5か所、あわよくば6か所と目論んでいたのですが、列車のダイヤ、乗り継ぎ等でうまく旅程がたたず、今回は欲張るのをやめて、多分行けそうな4か所に絞りました。。。

ドイツの世界遺産は46か所あり、海外領土、離島もないため、絶対に無理という世界遺産はほとんどなさそうと思いますが、これまでに32か所訪れると、残りはさすがに行きにくいところばかりになってきますね。今回の世界遺産4か所を訪れると、行けそうな世界遺産は2+1ぐらいです。こちらについては、旅行後に改めて紹介したいと思います。

前回のバルト三国旅行と違って、綿密な計画は立てていませんので、途中ハプニングがあるかもしれませんが、それも旅の思い出としたいなと思っています(^^;;;

いつも通りに現地から随時アップしようと思います。それでは(^^)/~


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。