SSブログ

世界の鉄道 その303 [鉄道]

今日も引き続き10月に行きましたバルト三国旅行からの鉄道紹介です。

・エストニア国鉄 E35(タリン駅 - タルトゥ駅)

運行は別会社のようですが、ここでは便宜上、エストニア国鉄と表記します。

エストニアの首都 タリンから世界遺産があるタルトゥまで行きます。

タルトゥ駅近くに蒸気機関車が置いてありました。

タルトゥ経由ラトビアとの国境の街 ヴァルガ行きの急行?に乗車します。今回は事前にダイヤだけは調べていましたが、切符は現地購入です。切符の購入もインターネット化が進んでいるのか、自動販売機もなく窓口2か所しかありませんでしたが、窓口を利用する人がほとんどなく、スムーズに購入できました(^^)

途中の駅間はほとんど何もないです。

8:13発に乗り、タルトゥ駅に着いたのが10:11で、約2時間の乗車でした。

・エストニア国鉄 RE35(タルトゥ駅 - タリン駅)

続いて帰りです。行きよりも停車駅が少し多いタイプの列車です。

海外では普段、駅ではサンドをいただくことが多いですが、この日は珍しく!?昼食として駅のカフェで、カニ入りサラダとカプチーノをいただきます(^^)

タルトゥ駅を出発します。

農道を走るトラクターのようです。

車内の様子です。車内は結構新しい感じです。

途中のタパという街の駅、操車場のようですが、蒸気機関車の他に古そうな客車も置かれていました。

こちらの駅も古そうですね。Lehtseという駅のようです。

行きより30分ぐらい遅く、2時間半でタリンに到着です。

ターミナル駅とあって、ホームが何本もありますね。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。