SSブログ

人の技 その359 [ミュージアム]

今日も引き続き'19/10に行きましたバルト三国旅行で訪れた博物館などを紹介します。

・タルトゥ大学旧天文台

エストニア タルトゥにある古い天文台が博物館として公開されています。天文学者シュトルーヴェが地球の大きさを測るための計測点として、当時台長として働いていたこの場所が利用したところのようです。

外観です。

1階には3つの部屋があります。1つ目には天体観測用の機器などが置いてありました。

2つ目の部屋はシュトルーヴェが大学教授として研究していたような感じの展示がしてありました。黒板の太陽系マグネットが面白いですね。

3つ目の部屋は天文に関する展示になっています。この太陽系の模型は実際に動きます。

星座のボタンを押すと光るようになっています。有名どころの星座を点灯させてみました(^^)

2階以上は常設としては公開していなかったです。

世界遺産「シュトゥルーヴェの三角点アーチ観測地点群」の1つとして登録されていますが、ここには世界遺産に纏わる展示物はなかったです。。。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。