SSブログ

世界の鉄道 その314 [鉄道]

今日も引き続き'19/11に行きましたドイツ旅行で利用した鉄道で現地2日目の帰りの便を紹介します。

マウルブロン修道院を見学後、時間に少し余裕がありましたので、航空券を購入した当初に予定していた別の世界遺産に行くことも考えたのですが、現地に着くころは冬の夕方近くになりそうでしたので、代わりに、'06/5の初海外旅行でパッケージツアーとして最初に訪れた観光地ハイデルベルクへ行ってみることにしました。

急遽決めたこともあり、列車番号を控えていないですが、ご了承ください(^^;

・DB Bahn(マウルブロン西駅 - ミュールアッカー駅)

行きに経由したシュトゥットガルトに戻る途中にある駅まで一旦戻ります。

列車はミュールアッカー行きのリージョナルです。

1等席は空いています。約10分で到着です。

・DB Bahn(ミュールアッカー駅 - ハイデルベルク中央駅)

この駅で列車が分割するみたいです。13:31発ハイデルベルク中央駅行きの車両に乗ります。

ちょっと油断して車両の外観を写せていないです(^^;1等席の車内の様子です。2等席と少し違う感じでしょうか。

途中の様子は特に写真は撮っていませんが、実は途中のマウルブロン西駅まで同じ線路をたどっています(^^;マウルブロン西駅は停車しませんでしたので、日本で言うと快速タイプといった感じでしょうか。

日本と同じようにスマホアプリ(タブレット)で目的地まで最速の列車を検索できますので、便利な世の中になったものですね(^^)

・DB Bahn IC2292(ハイデルベルク中央駅 - フランクフルト中央駅)

ハイデルベルクを観光した後、フランクフルトに戻ります。

ハイデルベルク中央駅の外観です。近代的ですね。

16:46発の列車に乗ります。元祖ドイツ国鉄といった感じの車両で、1等室の車内は6人掛けのコンパートメントでした。同じ部屋に他の乗客がいたこともあり、車内の写真はありません。

到着時刻は控えていませんが、ホテルには18時頃に戻っています。

ちなみに電光掲示板にFrankfurt(M) HbFと書いてありますが、(M)はMineでいわゆるフランクフルトの正式名称 フランクフルト アム マインの意味です。他にベルリン郊外のFrankfurt(Oder)があり、このブログでも「その222」で軽く触れていますね。


タグ:鉄道 ドイツ
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。