SSブログ

世界遺産 その32 改訂2版 [世界遺産]

今日も'20/2に行きました東京・オーストラリア旅行からの世界遺産紹介です。

・シドニー オペラハウス(オーストラリア連邦)

ここでは'08/12に訪れた時の改訂版に追記、若干修正する形で掲載します。

シドニーのランドマークになっている建物ですね。

シドニー オペラハウス

シドニー オペラハウス

1973年に完成した、世界遺産の中では一番新しい建物です。

※最後の世界遺産旅行の訪問場所となってしまうことは避けたいですが…

シドニー オペラハウス

ハーバー ブリッジのパイロン展望台からの眺めです。

シドニー オペラハウス

シドニー オペラハウス

シドニー オペラハウス

宿泊先のホテルの部屋から見たオペラハウスです。※レンズフードで隅がケラレています(^^;;;

シドニー オペラハウス

ホテルの屋上からの眺めです。

シドニー オペラハウス

シドニー オペラハウス

シドニー湾クルーズ船から撮影したものです。

ハーバーブリッジの最上部まで上がる「ブリッジ クライム」にも参加し、そこからも眺めていますが、持ち物の持ち込みが禁止されているため、残念ながら写真はありません→スタッフが撮影した写真はあるのですが、ここでは使えないですね(^^;;;

ここまでが'08/12の時に撮影した写真です。ここからが'20/2に撮影した写真になります。

シドニー オペラハウス

前回は内部に入りませんでしたが、今回は日本人ガイドによる30分見学ツアーに参加しました。オペラ上演中でしたので、ホール内には入っていないです。

シドニー オペラハウス

オペラハウスの造りは独特で外観と中のホールはつながっておらず、別の建物になっているようです。

シドニー オペラハウス

裏側のちょっとしたステージになっている部分です。

シドニー オペラハウス

外側のタイルは2種類の色が使われていて、遠くから見た時に映えるようになっているのと、汚れもある程度雨で流せる造りになっているようです。

シドニー オペラハウス

今回は夜にも近くに立ち寄っていますので、その際に撮影しました。

シドニー オペラハウス

そしてこれが、この旅行で観光地撮影としてシドニー最後に撮影したものです。

登録年:2007, 登録基準:(1)

'08/12、'20/2のどちらも個人旅行で滞在先のホテルから歩いて訪れています。


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 2

らしゅえいむ

オペラハウスのTシャツ
お土産に買いました
当時 息子は喜んでいました
by らしゅえいむ (2020-05-07 00:26) 

せとっこ

シドニーといえば、やっぱりオペラハウスですからね(^^)
by せとっこ (2020-05-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。