SSブログ

ヒコーキから その255 [飛行機]

今日も'20/2に行きました東京・オーストラリア旅行で利用した飛行機を紹介していきます。今日はオーストラリア現地2日目に行きましたメルボルン日帰り旅行からです。

・カンタス航空 QF419(シドニー[SYD] - メルボルン[MEL]) '20/2搭乗

シドニー - メルボルン間の航空会社をカンタス航空、カンタス系のジェット スター航空、それに予約時はまだANAと提携発表していなかったヴァージン オーストラリアのどれにしようか、少し悩んだのですが、もしもの融通が利きそうなカンタス航空で購入しました。

ワンワールドの航空会社利用は'18/2のアイルランド旅行で利用したブリティッシュ エアウェイズ以来です。

カンタス航空 QF419

カンタス航空 QF419

シドニー国際空港の国内線ターミナル(Terminal 3)には、カンタス航空のラウンジはありますが、JALも含めてワンワールドのお得意様カードは持っていないので、代わりにプライオリティパスを利用しました。

国内線ターミナルには一般ラウンジがない代わりに指定された2か所のカフェでAUD36ドル分が注文できます。お店の方も36ドル分稼ぎたいのか、いろいろ勧めてきます(^^;;;結局いただいたのは、カプチーノとハム&エッグ、それにペットボトルのミネラルウォーターです。ミネラルウォーターはメルボルンでいただこうと思って即カバンの中です。。。

カフェオレの写真で黒いものが写っていますが、ハム&エッグが出来上がるまでの呼び出しベルです。

カンタス航空 QF419

カンタス航空 QF419

カンタス航空 QF419

スマホにカンタス航空のアプリを入れましたので、それで搭乗します。カンタス航空419便で9時に出発です。

カンタス航空 QF419

カンタス航空 QF419

離陸後、ちょうどいい感じで、真ん中あたりにシドニー オペラハウスが見えます。

カンタス航空 QF419

カンタス航空 QF419

国内線で所要時間約1時間半ですが、軽食が付きました。

カンタス航空 QF419

この辺りは、昨年('19年)秋から今年初めかけてのオーストラリア森林大火災の影響はなさそうです。

※今となっては遠い昔に感じますが。。。今回の旅行でも、当初はそっちの方を心配していました。

カンタス航空 QF419

まもなく、メルボルンに到着です。天気は快晴ですね。

・カンタス航空 QF452(メルボルン[MEL] - シドニー[SYD]) '20/2搭乗

カンタス航空 QF452

カンタス航空 QF452

メルボルン国際空港の国内線側はプライオリティパスで利用できるような場所がないため、素直に搭乗口近くで待ちます(^^)

カンタス航空 QF452

17時発のカンタス航空452便に搭乗します。何故かボーディングブリッジを使用せず、後ろから乗ります。

カンタス航空 QF452

カンタス航空 QF452

カンタス航空 QF452

カンタス航空 QF452

カンタス航空 QF452

カンタス航空 QF452

一応、軽食なのかおやつという位置づけなのかよくわかりませんが、クラッカーとチーズが出ました(^^)

カンタス航空 QF452

カンタス航空 QF452

18時半頃のシドニーに到着です。天気はあまりよくなさそうですね…

宿泊したホテルとシドニー国際空港の間は、前日と同じく空港行きの列車が全面運休していたため、トラムと無料バスを利用して行きました。また、メルボルン国際空港 - メルボルン市内の間は空港バスを利用しています。

まだ、2か月半しか経っていませんが、オーストラリアの航空事情も様変わりしてしまいました。カンタス航空とジェット スター航空(ジャパンではないです)は現時点で7月まで運休のようです。また、ヴァージン オーストラリアは経営破綻してしまいました。。。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。